スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

時間の経つのが早すぎる…

2013.03.05 18:52|ベタ

お久しぶりです。

なんだかブログを更新する度に

書き出しがお久しぶりです。な気がします。


いやぁ…


ワタクシ

皆様ご存じのようにペットショップで働いているんですが

ペット業界では、2月が一番売上が悪い月なんですって。


確かに2月~ここ最近まで

熱帯魚や動物を買うお客さんが少ないです。


私もアクア熱が冷め気味でした。w


早く暖かくなってほしいですね。


春が恋しい…



周囲の人から「豚」呼ばわりされているカワイイもかたん。


fc2blog_20130305174416748.jpg


最近 ブス期を卒業したのか?と思ったのですが

これで卒業だったらちょっとコワイ気もしますわ…

たのむっ!これ以上おブスにならないでね。


fc2blog_20130305174411008.jpg


今月で5カ月になります^^

体重もおそらく2キロ?3キロはないと思いたい…

もうちょっとマメに計らないとなー^^;



ところで昨年亡くなったベタのクラウンテールの子供なんですが

ずっと27cmの水槽で2匹一緒にしていたのを

ついに隔離して、好みの方(父親似の方)を

20cmの水槽で単独飼育しています。


↓隔離前


fc2blog_201303051744307ae.jpg


数日後↓


fc2blog_201303051744410ea.jpg


更に数日後↓


fc2blog_201303051744554b7.jpg


現在↓


fc2blog_20130305174549a9b.jpg



伸びる伸びる。

個別にするとこんなに違うものなのかと驚き…。

27cmの方にいるもう1匹は

全く伸びていません。

他に色々魚が入っているからでしょうか…

27cmの方が広いのにね。


今日 27cmの方も、個別の瓶に移しました。

待遇が違くてごめんよ…汗

どちらもミジンコみたいな小ささから

愛情注いで育ててきたので可愛いんですけどね。

やっぱりお父さん似の方に

期待してしまいます。(笑)

今日久しぶりに2匹を対面させてみたら

かつて兄弟として仲睦まじく暮らしていたとは

思えないほど

紫の方が威嚇しまくっていましたw

一方 瓶の彼は

怯えもせず威嚇の仕方も分からず

ただ戸惑っている様子。

ここまで成長に差が出る物なんですな。

不思議だわぁ(-◎ω◎-)




しかし、紫の子、ヒレは伸びているのに

体長は一向に大きくなりません。

なんで?

この調子だと

ショップ売っているような若いベタのサイズになるまで

あと何日掛るんだっていう( ̄ー ̄;

泡巣作ってるけどこのサイズじゃ絶対巻けないし…

早く大きくなっておくれ。

やっぱりエサですよね…

隔離してから毎日少量のおとひめを

2~5回にわけてあげてるんですけど

やっぱ活き餌よ。活き餌が必要。

イトメ。イトメが欲しい。あの最高にキモい生イトメ。

でも通販じゃないと買えないし…

冷凍赤虫で我慢してもらうしか^^;

世のベタ飼いさんたちは

どうやって親と同じサイズまで仕上げているんでしょうか。

気になる気になる。


早く父親になってもらいたいですわ。

メスの方はクラウンとダブルがいて

準備オーケーなんですが。

そしていつかビオレそっくりの子を…

ってちょっとキモいですねww


お店で売っているクラウンテールを見るたびに

恋しくなります。ビオレたん…



20120708_174396_20121030113220.jpg


在りし日のビオレ。

瓶にいる彼もヒレが伸びてきたらまた化けるかも。

化けるといいな…。

こちらも伸びたら写真とりますねv(。・ω・。)



ではまた更新します!

27cmの方、グロッソが縦伸びするので

照明時間を長くしたらグングン這い出しました。

良い感じに絨毯になってきましたよ!

ただ同時にコケも生えてきました!爆


アクアで一番うっとおしいのってコケかもしれない…


では^^
スポンサーサイト

コメント

もかたん

こんばんは。
つい、うっかりウサギのブログとして読んでいる自分がいます。(笑
ベタの色凄いですねー。
(O_O)
ビンで飼われているベタが不憫に思いましたが、本人は1人のほうがいいんですかね?
そういえば、いつぞやの記事以来、プルクラが気になってしょうがないですよ。(笑

おひさしぶりです♪

モカちゃんあいかわらず可愛いですー(≧▽≦)
最近はさくらさんのブログでモカちゃんの成長を見るのが楽しみだったりします♪

稚魚ベタさんはすっかりベタらしくなりましたね(・▽・)
綺麗です♪
やっぱり1匹飼いしてたほうがヒレは大きくなりやすんでしょうかね??
不思議・・・

いつかビオレのような綺麗なクラウンに育ってくれると良いですねー♪

No title

こんばんは。

こちらもお久し振りですと言うのが通例になっておりますw

モカちゃんさんがブスブス言われてちょっとかわいそうなんですがw
許可を得るまで紆余曲折あったようですが、追い出されずに済んでよかったですね!

ベタの成長記録が素晴らしいです。
立派になったものですねー。クラウンテールはやっぱりカッコイイです。

餌についてですが、本で読んだんですが、ベタ専用のファームでは床に何万本も並んだビンに1匹1匹ベタが入っていて、すべて手作業でスポイトで餌を与えてました。
イトメは(某国産の場合特に)突然死とか怖いので、ボウフラがいいんじゃないでしょうか?
バケツに水を入れてベランダに放置しておけば湧きますから。ただ、蚊になる前に回収しないとシャレになりませんけどw
蚊でも食べますが、捕まえるのが面倒なら、光で誘って吸い込むという触れ込みの吸引タイプの捕虫ケースがありますけど、そういうのはいかがでしょう?

No title

モカちゃん普通に可愛いです(*^^*)
もふもふしたくなっちゃうw

ベタ稚魚、奇麗に成長しましたね♪
やっぱりクラウンテールかっこいいなぁ...。
うちの子たちもだいぶ成魚サイズになってきましたが、やっぱり小柄な気がします。
大きく育てるにはやっぱり生き餌なんですかねぇ....。
もう1匹の成長も気になります(〃▽〃)

Re: もかたん

craftさんへ

確かにうさぎブログになりつつありますねw
でもアクアネタも更新したいと…思って…いま…すよ…
魚は動きまわるので写真が中々撮れないんですよね~←言いわけw

本場タイでは瓶で養殖しているようですし
ベタは止水を好むので、大きい水槽は逆に泳ぎにくそうですよ(゚ω゚ )
瓶は水質管理さえ出来てれば問題ないと思うのですが
やっぱり忙しくなるとメンテを怠りがちになって
水が汚れちゃいます…;;
ベストは15cmくらいの濾過あり水槽なんですけどね…
春になってヒーター不要になったら買おうかと思ってますw

プルクラは元気ですよ~~
丈夫過ぎて怖いくらいですw
今度アップしますね♪

Re: おひさしぶりです♪

ししゃもさんへ

モカはおブス化が止まりませんw
それでも可愛いと言って下さるししゃもさんには感動です(笑)

そうなんですよ。不思議ですよね!
大きい水槽よりも瓶とか小さめの水槽の方が
ヒレが大きくなってます。
成長につれて父親のように尾の先がグラデーションしてきたので
愛息子です。ちょ~~~~大事にしています(笑)
贔屓はいかんと思いつつも
やっぱり1番大事にしていた魚の子供は
可愛さも格別です( ̄m ̄〃)

Re: No title

SPEED★KINGさんへ

ベタは繁殖したあと稚魚を育てるのが結構大変ですけど
グッピーのように遺伝が決まっているわけでもなく
どんな色が出るか予測できないので
他の熱帯魚にはない楽しみがありますよ^^
ボウフラかーーー。
全力で家族に反対されるのでムリだと思いますが
本当はそういう天然の餌が一番いいんですよね。
タイでは年中ヒーターいらずで
活き餌も豊富…そりゃ良いベタが生まれますよねw
日本でその環境を再現するのは難しいです…。
でもなんとか無事に大きくなって欲しいです^^

No title

遅いコメントで申し訳ない

うちのクラウン仔も、隔離してる仔のヒレはぐんぐん伸びるけど
してない仔はなかなかあ伸びません。

どういう理由からなんでしょうかね?

で、うちのグロッソも伸びすぎ。
トリミングしてもしてもあっという間にジャングルですよ~;
非公開コメント

