fc2ブログ

アクアリストになりたいな~

2012.11.02 00:16|プルクラ
今日はまず先日アップする予定だったプルクラとの一こまを。

片手でカメラを構え、もう片方で餌をやっているので

ブレていたり、サイズがいつもと違ったり、

エフェクトがかかっている写真もありますがご了承下さい><

(腹ビレのブルーがうまく出なくてかけました)



うちのプルクラは

人影を見つけるとこんな感じで↓


fc2blog_20121028151544a16.jpg


飛んできます。

………(゚ω゚ )…




……にしてもこの写真凄いブサイクだな…





コホン。えーと…


………(゚ω゚; )…


ほんとブサイクだな…


なんだかちょっとブルドックを愛する人の気持ちが分かりました。

(ブルドック愛好家の方いましたらごめんなさい)

これがブサカワというやつか。


気を取り直して。


fc2blog_201210281516109a7.jpg


ご飯を催促します。

普段、給餌や水換え、観察以外では

あまり水槽の前でウロウロしないので

誰かが近づいてくるとご飯だと思っているみたい。


さて、ご飯をあげましょう。


fc2blog_20121028151619a02.jpg


キャットの袋を持つとこの顔w

うちにいる他の魚たちは、餌を持っていようがいまいが

手をかざすとワラワラ寄って来る(おバカ)んですが、

プルクラは餌がある時は明らかに違った反応します。

ない時→「なんすか」

ある時→「ご飯持ってる!!!!!!ご飯!!!!」

みたいな(汗)


プルクラに手元を狙われながら準備をします。

その間も賢いプルクラさんは

様々な手法を使って飼い主を困らせてきます。


fc2blog_20121028151638c7c.jpg


おねだり選手権優勝!(///▽///)



このブログを読んでくださっている皆様

たまたま足を運んでくださった皆様

この子と10秒間見つめあって可愛いと思ってしまったら

負けですよ!(何に?)

ちなみに私は1.5秒くらいで負けましたよ。ええ。


fc2blog_20121028151646d14.jpg


ふりふりしてこちらを誘惑します。

※肉食魚です。


さて

餌クレダンスをしているプルクラにご飯をあげましょう。

キャット(ミニ)を1粒つまみます。

見せます( 。・_・。)ノ


fc2blog_20121028151705996.jpg


あっ気がついたみたいです。


fc2blog_20121028151712c95.jpg


結構激しく要求します( ̄ー ̄;


つまんだキャット(ミニ)を持ったまま

水槽の縁をコンコンと叩きます。

するとピューンと上昇して水面付近に寄ってきます。

肉食魚といえどひとたび飼いならされれば

こんなもんです。フッ。


ここですぐ与えるのが「優しい飼い主」。

私はそこまで優しくありませんので

腹ペコのプルクラをじらします(´ー`)┌


fc2blog_20121028151727230.jpg


賢い魚ですから


fc2blog_20121028151736bfc.jpg


きちんとマテします。

(カエルレウスが見てる…w)


でもこちらが調子に乗りすぎると

向こうもキレますから要注意です(怖)

飛び出して餌を奪おうとするのです。

ちなみに噛まれても痛くはないですよヽ(=´▽`=)ノ←体験済み


fc2blog_20121101235731e9a.jpg


こちらは今日のプルクラ。熱いまなざし…


fc2blog_201211012357510ee.jpg


個人的には


fc2blog_20121101235803fbb.jpg


プルクラの喉から腹、尻(?)までが白い所がとても好きです。


fc2blog_20121101235740963.jpg


パクッ!イルカに餌あげてる飼育員さんの気分です。


fc2blog_2012110123564679b.jpg


上から見るとこんな感じ。


fc2blog_201211012357005d2.jpg


蛇頭っていうだけあって、蛇っぽいなぁ~~


fc2blog_20121101235718c96.jpg


パクッ!というより吸いこんでますね…w

なんか凄い写真だなこれ。凄いブサイク(笑)


そんな感じでプルクラのお食事風景でした。

体が大きいので写真が撮りやすいです。

昼間は化石化していることが多いので、

じっとしてくれていて助かります♪


話しは変わって


fc2blog_20121027225534d73.jpg


ミナミヌマエビって結構キレイ好きですよね!

しょっちゅうヒゲ?や脚や頭を

フキフキしている様子を見かけます。

器用だな~って感心してしまいます。

紳士淑女の身だしなみってやつですな♪


あっそれから。

実は今日、アルバイトの面接を受けてきました。

そのアルバイトとは…ずばりペットショップ!

アクアコーナーと小動物の担当で

受かりたい一心と緊張でドキドキしたのですが

なんと、採用して頂くことが出来ました。

嬉しいよー!!わーん!

アクアは完全に趣味だったので

仕事となるとまた違った難しさや、大変なことがあると思いますが

これも人生経験だと思って一念発起して応募してみました。

てなわけで

採用して頂けてとても嬉しいのです。ほんと(ノω・、)


だってだって

ショップの店員さんって結構影響力大きいじゃないですか。

生体について尋ねたり、購入する時は掬ってもらわなきゃだし、

初心者のお客様もいれば、

プロです…( ̄ー+ ̄)みたいな方たちも

たくさんいらっしゃるわけですよね。

ってこれ書いてたら不安になってきました。

…大丈夫かな私…(爆)

でも学べるチャンスを頂いたっていうのは

凄くありがたいことですし!


個人的に私の場合、お魚を買いに行く時

女性の店員さんがいると親近感を覚えたり

話しやすかったりします。

昔爬虫類を飼育していた時なんか、

女性の店員さんには何のためらいもなく

「活コオロギ10匹で!」

と言えましたからね。※制服で

挙句の果てには まだ何も言っていないのに

「いつものですか?」

と聞かれる始末…www

冷静になって考えれば制服でコオロギを買いに来る女子高生なんて

そうそういませんね。

私立だったのでそこそこ可愛い制服で、

爽やか~な女子高生だったと自負していますが(?)、

そんなのが入店するや否やコウロギ売り場に直行し

スクールバッグの中に生きたコオロギを入れて颯爽と帰っていったら…

まぁ私が店員だったら確実にネタにします。


しかも真冬なんか、家に帰って袋を見たら

コオロギが全員硬直していて!!(寒すぎたみたい)

暫く放置していたら、部屋の温度で段々温まったのか、

ひっくり返ったコオロギや、ピクリとも動かなかったコオロギが、

ブルブル、わなわなと震えながら生き帰った様子は

未だに忘れられません。まじ怖。トラウマ。

へたなゾンビ映画よりも怖かったです。

皆様もぜひお試しを…


しかしその後も愛しのペットちゃんのために

恥を忍んで通い続け 最終的に

「爬虫類倶楽部」というお店にまで制服で出入りするようになったのは

今は昔の話……(´ー`)┌フッ



…って話がそれました(´・ω・`;)

なんの話でしたっけ…

就活もあるし、バイトも始めるので

ブログの更新が滞ることも多くなりそうですが、

私はひとたび躓くとすぐに放棄するタイプなので

なるべくそうならないように気を引き締めて(?)

更新を頑張りたいと思います。

まぁこのブログは完全に自分のシュミ&記録用で

参考になるような情報なども全くないのですが…

でも最近沢山の方からコメントを頂いて、

ブログを通して交流出来るのが本当に嬉しいです。


先日、ツイッターで私と交流して下さっている方から

アクアリウムを始めた!との連絡を頂きました。

これぞまさしく布教活動の甲斐があったというものですよね…!w

アクア人口がまた1人増えて、すっごく嬉しかったです。

ブログに関しても ドジョウとか、プルクラとか

一見メジャーではない魚が登場しますが

最近「プルクラ」「ヒドジョウ」なんかのキーワードで

このブログを見つけて下さる方もいて…

些細なことかもしれませんが、とても嬉しかったです。

検索してきて下さった方々、

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ(見てるかな?w)


今後は、店員の立場として、

乾いたスポンジのように沢山のことを吸収し

お店でも、ブログでも、

沢山の方と交流したいです!

就職はまた別として 

人生において、大好きなアクアのお仕事が出来るなんて、

ほんと幸せなことです(///ω///)

どんなに辛いことでも乗りきれそう…な気がしなくもない。(笑)

アクアリウムって、世代性別関係なく楽しめる趣味の1つだと思うし

そういう所がアクアの魅力の1つでもあると思うので

魚たちの可愛さや癒しを広めていけたらなと思います(特に女子に!)

私ももっと勉強しなくちゃ。


と!いうわけで

なんだかいつものブログと雰囲気違ってしまいましたが

今日はそんなことを思ったので書いてみました。



それでは♪

↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

店員さんになれて良かったですね。( ̄▽ ̄)
特権として仕入先情報がわかるのがうらやましいです。
プルクラかわいいです。
大きいさかなはやっぱ人に慣れますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違えて鍵コメにしてしまいました。
ゴメンナサイ;

バイト

こんばんは(・▽・)
ペットショップでもバイトおめでとうございます(^^)ノ
しかもアクア部門ですか、良いですねー♪
がんばってアクア女子を増やしちゃってください(笑)

プルクラ可愛い(・▽・)
これは焦らしたくなるのがわかりますね(笑)

プルクラって本当にペットみたいですね(^^)
なんだか人の顔みたいに見えます笑

ペットショップのバイトおめでとうございます!!
しかしアクアショップでバイトなんてうらやましい!!!
夢のようなお仕事ですね(*´`*)

爬虫類ショップに通う制服女子高生とはΣ
高校時代に僕もそんな女性に出会ってみたかったです笑
就活もバイトも忙しいでしょうが、
お互い頑張りましょう(^o^)

こんにちは

はじめまして。
10年ぶりに水槽生活を再開しているmochiと申します。
新しく水槽を立ち上げるのに、どのオサカナにしようか悩んでいて
こちらにたどり着きました。

SH、いいですね・・・
有力候補になりました!

ところで、こちらのブログをリンクしたいのですが
よろしいでしょうか?

こんばんは。
失礼ながら笑わせていただきました。爬虫類倶楽部www
私もアクアショップで、衣装ケースから脱走して
足元にうろついていたコオロギにはトラウマがあります(笑)
アクアショップってなんだか中高年男性の店員率が高くて若い人は特に話しかけにくいと思うので、是非若いお客さんの力になってあげてください。
私もまだまだ若造なので、おっさんの個人店とか未だに入りにくいです(笑)

アクアコーナーでのバイト、決まってよかったですね♪
うっかりお持ち帰りしてしまう魚が増えたりしてw

プルクラさんは上から見ると蛇っぽいけど、正面顔はなかなか可愛いですね(〃▽〃)
慣れるお魚は本当にかわいいですもんね。
焦らしたくなる気持ちわかります(*^^*)

Re: こんばんは

craft様へ

ありがとうございます♪
確かにそうですね!(笑)
何から何まで未知数なので
最初は大変そうですがw
そうですね~!
成魚のサイズのエンゼルでさえ、よくビビるんですが、
プルクラは全く動じないので可愛いです。
大きい魚ならではの魅力ですね(*´∇`*)

Re: タイトルなし

SPEED★KING様へ

ありがとうございます♪
プルクラって、SHの中ではメジャーだと思うんですが
やっぱり全体的な知名度は低くて…
ネットで検索しても中々ヒットしないので
もっと沢山宣伝していきたいですね(-◎ω◎-)
確かにウネウネしてて、ポリプに似てます!
ああいう魚がとても好きです。長細い感じがgood。笑

ありがとうございます!
SPEED★KING様に頂いたお言葉を胸に頑張りますね!!
そうなんですか?(笑)
気さくなオーラが出せるような店員になりたいです(*゚v゚*)

Re: バイト

ししゃも様へ

ありがとうございます♪
個人的には女性のお客様が来たら知り合いになりたいです(笑)
私もまだまだ初心者なのでもっとアクアの知識が増えるように
頑張ります!(*´∇`*)

ですよねw
可愛い子ほど意地悪したくなりますね!(´ー`)┌フッ

Re: タイトルなし

amo様へ

そうなんですよ!
もう可愛くって可愛くって…
魚ってことを忘れてガラス突き破って
なでたくなります。笑

ありがとうございます♪
アクアのみならず小動物のお世話もあるので、
大変そうですがワクワクしていますv(。・ω・。)

そうですか?(笑)
初めこそ恥ずかしかったですが、
ペットの為なら火の中水の中…ww
そうですね、お互い頑張りましょう!

Re: こんにちは

mochi様へ

初めまして!コメントありがとうございます♪
10年も…!凄い!
しかもSHが有力候補になった…!?
とっても嬉しいです!!
あまりメジャーな魚じゃないので、
中々同士の方がいなくて(´・ω・`;)
SHはプルクラ以外にも色んなサイズ、種類がいるので
ぜひご検討下さいヽ(=´▽`=)ノ

リンクの件も、ありがとうございます!
もちろん大丈夫です(*゚v゚*)
こちらもブログ訪問&リンクさせて頂きますね!

Re: タイトルなし

moto様へ

爬虫類倶楽部、意外と面白いですよ~w
蛇やらカメレオンやら色々いて…
普通の人には抵抗ありそうですが(笑)

それは、結構びっくりしますよね!щ(゚ロ゚щ)
しかもコオロギってはねるんですよね~^^;
予測不可能な動きをするので気持ち悪いですね。(爆)

分かります!
良い人かもしれないけど、なんか話しかけにくいですしね…
気さくな感じの店員を目指したいですヽ(=´▽`=)ノ

Re: タイトルなし

ナツミ様へ

ありがとうございます♪
そこですよね!私も心配しています(爆)
しかも魚だけじゃなく、小動物のお世話もあるので、
益々…いやさすがに動物は気軽には持ち帰れませんが(笑)

そうなんです!正面から見るとナマズっぽいというか、
目が大きいので、愛嬌ある顔をしています(´ω`)
プルクラからしたらウザいだろうけど、
欲しがりそうにピョンピョンはねる姿が可愛くて
ついついやってしまいますw

ウチのヴォルちゃんは、、、

キャット食べてくれないんですよね
カーニバルも微妙(;^ω^)
もっぱらクリルかアカムシか小魚を要求してきます。
とくにアカムシは好物で飛び出して指から直接食べちゃいますねw
話変わってバイト合格おめでとうございます!
お仕事でも好きなモノにタッチ出来るのはいいコトですね^^
好きこそ物の上手なれと言いますし、そこからイロイロと発展していくかもしれませんね( ´∀`)bグッ!

早速リンクさせてもらいました!
ありがとうございました ^ ^

Re: ウチのヴォルちゃんは、、、

マーサ様へ

おお、ワイルドなんですね~!(゚ω゚ )
でも人工餌を食べないとは…グルメww
やっぱり活餌系が一番食いつきいいですよね。
ありがとうございます!
そうですね、辛いことがあってものりこえられるように
頑張りますヽ(=´▽`=)ノ
何か面白いネタがあったらブログに載せますね(笑)
非公開コメント