fc2ブログ

気泡って

2012.09.15 20:49|金魚とエビ
凄く癒されますよね。

細やかな泡が水の中に溶けていく様子。。。

写真に収めようと思いましたがムリでした( ̄ー ̄;w


Evernote Camera Roll 20120915 172055


ボトルアクア好調です。

朝から昼にかけて水草から気泡がプクプク出ています。

今日はオヤツとして久しぶりに餌を投入しました。

普段はコケた水草を入れるのみですv(。・ω・。)

後者の方が、エビたちのテンション上がるような気がしますw





Evernote Camera Roll 20120915 172102


水草はこんなものを入れています。

あとはモスをひとつかみ。

本当はもうちょっと面白みのある水草を入れたかったんですが

初めてのボトルアクアなので

結局丈夫で浄化能力が高い水草を入れました^^;


それから

尾ぐされにかかった更紗琉金のオスは、かなり良くなってきました。

今日取り出して確認したところ、

尾の部分の尾ぐされは治っていました(*´∇`*)ホッ

今回は早めに気がつくことが出来たので

塩+グリーンFゴールド顆粒が効いたみたい(*゚v゚*)♪


Evernote Camera Roll 20120915 172111


でも背びれの所がまだ怪しい感じです(ノω・、)


Evernote Camera Roll 20120915 172118


というわけでもう少し頑張ってもらうことにしました。

1カップ分だけ水換えして薬を加え、暫く様子見です。

(この写真、ウロコが剥げているように見えますが、

確認したところ光の加減でこう写っているようです。

ウロコは無事です^^)


とりあえず途中経過報告まで☆

あとでベタの記事をアップする予定です~(-◎ω◎-)


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

スポンサーサイト



コメント

回復♪

こんばんは。
水草の気泡いいですね(・▽・)
うちの水草は気泡でないので、羨ましいです(^^)
同じ水草持ってるんですけどね。光の当たり具合でしょうか(汗)

更紗琉金回復してきて良かったですね(≧▽≦)
この調子で早く回復してくれると良いですね。
そしたらメスの子も寂しくなくなりますね。
今度は仲良く泳ぐ姿をみれるかなー(・▽・)

Re:

ししゃも様へ

私もCo2添加してる方は気泡出ないのに
ボトルアクアの方は出てます(´ー`)┌フッ
直射日光の当たらない窓際に置くようになってから
ポツポツ出るようになりました♪

そうですよね。尾ぐされは結構手ごわいので
しっかり治して欲しいです><
メスはもう、すっかり意気消沈して、
水底でじっとしてるばっかりです(汗)
早くオスと合流させてあげたいです(ノω・、)

ボトルアクア&金魚さんの具合はいかがですか?

うちは尾ぐされではないのですが,どうやら白点病にかかってしまった模様です;
でも今はだいぶ良くなり安心しました(^O^)

ところで,今日ついにGHDグラミーを追加しました!!
すでに我が物顔で水槽内を泳ぎ回っていて物凄く可愛いです♪
あんまり物怖じしないんですね(^_^;)

お互い病魚の治療頑張りましょう!
では^^

Re:

ゆい様へ

お久しぶりです♪
おかげさまで、ボトルも金魚も順調です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
金魚は治療が無事終わり…
ボトルはちょっと水換えサボってたら水ミミズが出てたので
今日慌てて水換えしました(爆)
でもエビたちは元気ですw

白点病からの回復、おめでとうございます!
白点もしつこい病気ですよね…
治療お疲れ様です(*´∇`*)

おっゆい様もGHDグラミーを!
可愛いですよね~>▽<
他の魚へのツンツンは見れました?(゚ω゚ )
私も今まではあまり興味無かったのですが
飼って見たらあまりに可愛くてちょっとハマりそうです(笑)
綺麗だし物怖じしないし、なにより温和ですよね♪
既に他の水槽にも入れたい…とか考えていて
自分に歯止めをかけている状態です^^;

さっそくツンツンしてますよ~(*^o^*)
これは可愛過ぎて本当にハマってしまいますね♪

増やしすぎないように頑張って下さい(笑)

Re:

ゆい様へ

おお~可愛いですよね♪
触角が短いから相手に結構接近するし、
本当に喋りかけてるみたいで微笑ましいです(笑)
成魚になったらもっと色鮮やかになるそうなので
今から楽しみですね(*´∇`*)
非公開コメント