--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.20 22:59|ふぐ

どうも皆様こんばんは!

珍しく今回は更新頻度が高いです。

ってまだ2回目ですけどw



fc2blog_20130120221811de0.jpg


近頃のモカたん。

個人的に、鼻の先が白い所がモーレツに可愛いです。



さてこさてこ。


今日、我が家に新しい仲間が加わりました。


fc2blog_201301202218043fa.jpg


YES。アベニーパファー!


淡水で飼えるふぐ。可愛い、可愛いよキミ。


実は、アベニーは2度目のチャレンジなのです。

夏ごろに1度飼ったのですが

どうも入荷したてのベビーだったようで

赤虫・ブライン、全て食べず。

乾燥餌なんてもってのほか。


可哀そうなことに餓死させてしまいました。


で 今回購入したアベニーはどうだろう、と、

ハラハラドキドキしたんですが、

ピンセットを水槽に入れた途端に

びゅーん!と飛んできて

パクり。食べてくれました。


食べるというよりは吸う?


チュルチュル~と、まぁ上手に食べますなぁ。感心感心。

ちなみにブラインはガン無視でしたw

色々好みがあるのね。


きょろきょろ動く目が可愛い。

あと必死に動かしてる羽根のよーなヒレも可愛い。


水槽の中に入ってるマリモの傍に隠れちゃって

中々写真を撮らせてくれません。

まだ凄く小さいので

これからまんまるく太らせるぞ~^^


ちなみに名前は「グミ」にしました。

深い意味はないですw

ヨロピク。(*・ω・*)



それから

さっきぼーっとエビ水槽を見ていたんですが

小さなエビたちが舞うわ舞うわ!

びっくりしました(@0@)

いつの間にこんなに増えたんだろう?

レッチェリが多いです。

あとはオレンジとイエローが少し。

…ルリーよ増えろ( ̄ー ̄;


稚エビってほんと可愛いですね。

よぉく見ると虫とさほど変わらないんですけどねw

ベタ稚魚が大きくなってきて

食べてしまわないか心配でしたが

うまく隠れていたみたいです。

賢いなあ~あんなに小さいのに。

脚伸ばして仰向けで寝てる某うさぎとは大違い。w


さてそれでは

また更新します。


早く27cm水槽に生体を入れたいです^^







2013.01.16 23:26|雑記
あけまして


おめでとうございます!!!


今年も


よろしくお願い致します!!!!!



そんな今日は1月18日です。はい。



いやぁ~~~


一応1月中ってことで、セーフにしときましょう!ねっ?



話は変わって16日はモカの3か月バースデーでございました。


うさぎの3か月は、ヒトでいう7さい。


小学校1年生ですね。


そろそろ自我が芽生え始めるころかしら?


3か月を過ぎると体調もだいぶ安定してきたと言えます。


ベビーは下痢からの急死が怖いですから。


すくすく育っているモカ、最近は噛み癖がヒドく、


どんなものでもカジカジしちゃいます。


壁、手帳、財布、紙、プラスチック…


目が離せないですが


そんな噛み跡が、いつか懐かしく、いとおしく感じる日もくるだろう…


というわけで、無罪放免、そのままにすることにしました^^;





3ヶ月にもなるとさすがに大きくなりましたね。


次の4カ月誕生日も、無事に迎えられますように。




最近絶賛ブス期に突入し、ブサカワうさぎとしての本領を発揮している彼女。

私は可愛くて仕方ないですが客観的に見るとブスですね…(笑)


健康にすくすく育ってくれればいいのよ、ぶさいくでも。。。ヽ(=´▽`=)ノ


さてさて


肝心のアクアネタは


新年だし、スッキリしたい(これは大みそか?)し、


昨年末受けた資格が無事W合格!私おめでとう!


というご褒美もかねて


コリ水槽をリセットすることにしました!


もう、何から何まで変えることに!


この忙しい時期にバカなんじゃないか?


という声も聞こえてきそうですが


私には今癒しが必要なのです!!!


多少、水草や土や石っころに散財するのも、


仕方のないことなのです!!


というわけで早速大好きなチャームさんを物色。


自分の店で買えばいーじゃん


というのは禁句ですよ。


以下チャームさんのステマが続きますが


これは愛ゆえのものですのでご了承くださいまし。



今回の水槽テーマは、水草水槽と生体水槽(そんなのあるのか?)の中間!


できるだけシンプルで爽やかな感じにしたいなぁ~。


で、まず、水草をやるにあたって


一番大事なのは照明ですね。


これがなきゃ、始まりません。


水草ド素人の私でも


水草からプクプク~っと気泡を出すためには


ライトでガンガンに照らしてやる必要があることくらい分かります。


てなわけで、今回購入したのがこちら↓







ほほ~。エーハイムの3灯式ライトとな。


これがセール中で、

なんと本店の方では1400円ちょっとで売ってましたよ、奥さん。

誰が何を言おうと今がカイドキですわね。

…だから買いましたわ。

…そして翌日もう一度みたら値上がりしてましたわ。

あ、あぶなかったわー(;゜0゜)

24wということでちょっと暗い気もしますがとりあえず安さ重視!!

あとで必要に応じて蛍光灯を取り替えればいいし…


続きまして ライトの次に重要なのは床砂です。

うちには大磯砂・ボトムサンド・珊瑚砂・ダイソイルなどありますが

どれも水草には不向き…


というわけで、へたすりゃただの土に、散財です。







ソイルって色々ありますけれど、良くわからんので、


てきとーに評判のイイやつを選びました。

最初ADAのアマゾニアや水草一番サンドがイイかなと思ったのですが

完全に水草水槽!というわけでもないし

意外と吸着系のマスターソイルでも状態良く育つとの情報があったので、こちらにしました。

実際使ってみると濁りがすぐ取れて翌日には水がピカピカになってました。

あと一応、水草を植えながらイニシャルスティックを埋めておきました(笑)

(あ、そういえばコリ水槽、ず~っと30cmとかって

言ってきましたけど

よくよく見たら27cmでした(爆)

こんなところにも私の適当さが。。。)



そしてフィルターも新調します。

外掛けから外部式へ。





こちらを購入。


まあ気休め程度の外部って感じらしいですが私にはこれで充分、あとは水換えで補います(`・ω・´)



これでライト・ソイル・フィルターが揃いました。


次はレイアウト用素材ですね。


シンプルな感じにしたかったので、今回は石を使う事にしました。





結果 形状おまかせという賭けに出る事に…





そして、肝心の水草。











を購入!


…え?しょぼい?水槽が立ちあがったらもっと追加しますって!


そんなこんなで出来ました新水槽↓





ライトがやっぱり少し弱いかな?と思ったので、普通のホームセンターで買った照明もつけてますw


fc2blog_2013011817191004c_20130118211923.jpg


とりあえずグロッソはこんな感じでいいんでしょうか?w

ちゃんと育つかなぁ~。

あ、あと浮草も少しだけ入れました。

こっちで増やして他の水槽に移す作戦(笑)


それにしてもパイロットのカージナルが綺麗すぎる…

水槽が立ち上がったら60㎝の方からあと3匹くらい連れて来よう。

やっぱりカージナルは私の中で最高に美しい魚です^^





この前↑こんな本を買って見ました。

熱帯魚・水草のカタログ。

メジャーな魚からマイナーなものまで、

綺麗な写真で紹介されていてイイですよ!


最近は専らこれを眺めて新水槽に何を入れるか考える日々…。

水換えの時に60㎝の水を足してるので、

ふつーにやるより早く立ち上がるハズ。

とりあえず絶対に入れたいのは






ハステータス。ちっちゃいコリドラスって可愛いですよね。





ブラックモーリーのライヤーテール。

(グッピーのフルブラックと迷います…)


あとは、飼ったことない魚も入れて見たいし…

って、すぐに過密になりそー( ̄ー ̄;


何を入れるか考える時が一番楽しいんですよね。

実際飼ってみるとアレ…なんか違う…わいが求めてたのはこんなんちゃうで!

なんてこともありますけど。


ひとまず水槽が立ちあがったら生体を購入しよう。


※関係ないけど凄く気になっているオサカナ↓





ベールテール…いとうつくし…



そうそう

エビ水槽のエビたちはみんな元気です。


fc2blog_20130118191120a8e.jpg


fc2blog_201301181911289cd.jpg


モス流木で作った橋兼ステージ。

ここをツマツマしてくれると写真がよく撮れるんですw


あといつの間にか 

レッドチェリーとイエローチェリーが繁殖していました。

fc2blog_2013011819120140a.jpg


分かりづらいけどイエローの子供。


微かに黄色くなってきました。


fc2blog_20130118191214bab.jpg


こちらはチェリー。全部で何匹いるんだろ?


fc2blog_20130118191137e63.jpg


ベタ稚魚もいます。

この写真はちょっと前ので、今はもっと大きくなりました。

かなり可愛いです。

お父さん似の美しいクラウンテールになって欲しいですね。


てなわけで、久しぶりの更新ゆえに

内容がゴチャゴチャになってしまいましたが

とりあえず報告でした。


ではまた!


