--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.24 22:45|うさぎ

皆様こんばんは!

またまたお久しぶりです!

そしてまたまたコメントをお返し出来ず、

いつも交流して下さる方のブログを

ストーカーのように(?)通い詰めることも出来ず

ここ何日かは本当に忙しい毎日でした。


先日、お店のマネージャーに突然水槽を3つ渡され、

「お店のもの好きに使っていいからレイアウトしといて」

と指令を頂きました。

私は四苦八苦しながら、なんとか3つ作成。

翌日バイトに行ってみると、

「お客さんがあの水槽みて同じ水槽買っていったよ」

とのこと!


とっても嬉しかったです(*´∇`*)えへ


少しばかりではあるものの、お店の役に立てたのが嬉しいし、

自分の作ったものがお客さんの心にとまった、

そんなことも初めてだったのでとても嬉しくて。

まだバイト始めて間もないですが、

さっそくやりがいというやつを感じ始めました(笑)


で、話は変わって木曜日。

授業のあと姉とバイト先のあるショッピングモールへ買い物に行ったのですが

そこで買ってしまいました。


うさぎを。




もう一度言いましょう。


うさぎを飼ってしまいました。親に内緒で。



いやぁ~~~

2年以上前からうさぎを飼いたいと思っていて

ついに買ってしまいました。親がいないのを良いことに(笑)

私の両親は今海外に行っていまして

姉と二人暮らしをしているのです。

で、お店でお世話しているうさぎのうち、

とっても人懐っこい子がいて、

可愛くて可愛くて、

夢にまで出てくる始末。

ついに姉をバイト先に連れて行き、

「飼おうよ、ねぇ飼おうよ~~~~」

とバイト中によく見かける「母親にねだる子供」

に私がなってしまいましたww


しかし当のうさぎを見た姉は、一言。


なんか可愛くない


。゜゜(´□`。)°゜。


どうやら姉のタイプではないようで…

そこから更に私の説得が続きました。


粘りに粘り、ようやく姉の了解を得たと思ったら

今度はマネージャーに

「えっこの子選んだんだ(笑)」

と言われました( ̄ー ̄;

私「エッなんでですか?(動揺)」

マ「うさぎの1番人気のカラーはオレンジとかだけど、
この子のカラーはあんまり…」

私「ブサカワですか?(動揺)」

マ「ブサカワですね(笑)」


。゜゜(´□`。)°゜。

姉「なんか、うさぎ界のブルドックって感じ。
  あんた、プルクラ然り、変な物が好きだよね(呆れ気味)」


。゜゜(´□`。)°゜。ウワワアアアン


し、し、しかーし!そんなことでめげる私ではない!

閉店間際で、

お忙しい店長&マネージャーの手を煩わせながら(申し訳ない…)

うさぎさん&飼育用品一式を購入!

うちのお店は、社割がありますので、

全て揃えて3万円ほどでした。(うさぎ込み)

普通に買うと5万円ほどするそうなので、

とても安くなりました。

色々飼い方やアドバイスまで教えて頂いて、

ほんと感謝の極みです(*゚ー゚*)

バイト先の店長やマネージャーや、

もちろん同僚の方たちも、皆良い人で、

バイトが楽しいな~と思えるのも

親切な方々に囲まれてるからだと思います(*´∇`*)

私思うんですけど、店長が良い人かそうじゃないかで、

だいぶバイト先に対する印象が変わるんですよね!(爆)

前のバイト先(飲食店)では、女性の店長だった時があって

ちょっと、なんていうか、

「バイト行きたくないな~…」と思う事も多々あり(´・ω・`;) w

その後男性の店長に変わったんですが、

その方はとても優しくて、アルバイトに対しても親切な方だったので

とても楽しくお仕事が出来ました。

こればっかりは自分で選べませんから、運とご縁だと思いますが、

やっぱり尊敬できる人が上司(所詮バイトですが)だと

仕事に対してもモチベーションが上がります。私の場合(゚ω゚ )

というわけで、今回とても素敵なバイト先を見つけられた

私はほんと幸運でした。

気を引き締めてもっと頑張らなくちゃ。



…って話が逸れました。うさぎの話をしているんだった!


我が家の新しい家族となったうさぎさんは、

ロップイヤーという垂れ耳の種類の兎で女の子ですv(。・ω・。)


fc2blog_20121124220851065.jpg


まだ子ウサギです。


お店でお世話していた子が家にいるのは

なんとも不思議な感覚です。


fc2blog_20121124220943ae9.jpg


fc2blog_2012112422094827c.jpg


fc2blog_201211242209537e4.jpg


うさぎはキレイ好きなのです。
(脚元にうんちが写ってるけど気にしないで下さい…)

購入して暫くは、家の環境に慣れさせるためにそっとしておきます。

触りたい衝動をぐっと我慢して、

お世話も素早く、写真は数枚のみ。

本当は撮らない方がいいのかもしれないけど、

お迎えした子ウサギを記録に残しておきたくて(;´▽`A``


fc2blog_201211242210153c3.jpg


嗚呼、金網よそこをどけいっ!

うさぎってなんてプリチーなんでしょうか。

お店の子たちも可愛いし、この子はもともとお店の子でしたが、

自分のうさぎになった今じゃ一番可愛く見えますよヽ(=´▽`=)ノ


fc2blog_2012112510092320c.jpg


お店にいたころから、人懐っこいこの子は

人間が大好き。


fc2blog_201211251009314bb.jpg


好奇心旺盛で、


fc2blog_20121125100937b83.jpg


食欲も全開です。

馬のように牧草を食べ、犬のようにペレットを食べ、

まん丸のうんちを沢山しております。

健康優良児です。


fc2blog_20121125100945d77.jpg


あ、そうそう、申し遅れましたが、

名前はモカといいます。

明日あたりには体重測定をする予定。


そんなわけで、予測していた通り、お店の子をお迎えしてしまったのでした。

でももちろんうさぎだけじゃなく、アクア熱もメラメラ燃えてます!

最近忙しくて放置気味だったエビ水槽(プラケ)を先ほど覗いたら

いつの間にか抱卵ママエビが3匹も。

結構長いこと水換えもせず、足し水程度で、

水作エイトに頑張ってもらっています。

しかし水はクリアに透き通って、光も当てていないのに

マツモ・ハイグロ共に青々としています(´・ω・`;)

こまめに面倒見ていた時より調子良さそう…?( ̄ー ̄;

餌は1日に1度、ザリエサを2粒。

やっぱりエビって放置した方が増えるのかもしれません(笑)

クラウンテールのベタ、ビオレの子供たちも

いつの間にか大きくなってきました。もう魚って感じです。

なんだか前回の繁殖の時より成長が早いような?

もう少ししたらカメラに収められるかも。


そんなわけで、久しぶりの更新でした。

今日もバイトがあり、ちょっと早く出なくてはいけないので

前記事のコメントは夜返させて頂きます(ノω・、)

更新する暇あるならコメント返せよって話ですが…

どうしてもうさぎネタを載せたかったので

どうぞお許しください( ̄ー ̄;w


それでは!(*´∇`*)

2012.11.18 21:41|未分類
こんばんは。

昨日バイトをしていて

お店で無料配布されているメダカが入った袋を

大事そうに抱えている女の子が

「可愛い~ママ見て~可愛いねぇ~(*´∇`*)」

と連呼していて

なんだかとても心が洗われた私です。(笑)

プルクラの餌として

生きた魚を与えるのが普通になっていましたが

一つの命の大切さを改めて感じました( 。・_・。)人(。・_・。 )



今日は休みだったので

チャームさんで頼んでいた荷物が届きました♪


fc2blog_201211181736565a6.jpg


fc2blog_20121118173703a63.jpg



増えました。またベタ。どんだけベタが好きなんだっていう…

クラウンテールの♀と、ダブルテールの♀です。

白系希望と書いたので、2匹とも白く、黒目で、

まぁ~可愛い。大好物でございます。

チャームさん可愛いベタをありがとうございます♪

2匹は初めキューブ水槽に、と思ったんですが

ちょっと相性が悪そうなのでコリ水槽へ。


fc2blog_201211181737321d3.jpg


ダブルの♀はまだ結構小さいですv(。・ω・。)


fc2blog_201211182008243bb.jpg


クラウン♀もこっちの水槽の方が落ち着いてます。

う~む、この子をビオレと掛けたかったな~…

とプチ後悔(笑)

そんな彼女の旦那様としてお迎えしたのが


fc2blog_20121118173827acc.jpg


新クラウンテール♂。

ビオレと比べると尾が短い。まだ若いからかな?

これからフレアリングの特訓を経て

メスの準備が整い次第繁殖予定~。


fc2blog_20121118173833d74.jpg


先日のビオレの繁殖で思ったんですが、

やっぱり若いうちに交配させた方がいいですね(´・ω・`;)

その方が疲労からの回復が早いし、繁殖のチャンスも増えますから。

ビオレは一番のお気に入りなのに

結局1回しか稚魚が取れず残念で…ρ(´ε`*)

この子はまだ若いので期待大(笑)

ベタの繁殖はメスのみならずオスも命がけなので

なるべく傷付かないよう思考錯誤です…。


fc2blog_20121118200710610.jpg


ちなみに

ビオレの稚魚たちは無事に泳げるようになりましたよ♪

ミジンコやらよくわからない微生物が沢山湧いているので

多分それを食べていると推測。

明日くらいからボチボチブラインでしょうか。

親が白×白なので、稚魚も全員白。

初代ベタ稚魚は黒いのや肌色や色々いたので

こんな小さい時から真っ白でちょっと感動。

2代目稚魚水槽は屈強の門番が見張りを担当(-◎ω◎-)


そして


fc2blog_20121118200732d0d.jpg


ブランの泡巣作りが止まりません。

尾を殆ど失ってしまったにも関わらず

健気な姿に涙(ノω・、)

ちなみに写真の泡巣は1時間ほどで作りました。

これがまたうまくて、ビオレより断然上手です。

ふわふわもこもこ。

とりあえず怪我から病気にならなかっただけ

不幸中の幸い?



fc2blog_20121118173748410.jpg


fc2blog_20121118173813a80.jpg


fc2blog_20121118173754a61.jpg


オトシンさんはナナ流木がお好きらしい。

大体ここにいます。

fc2blog_20121118210153d9e.jpg


fc2blog_20121118173807125.jpg


ヒドジョウはこのポットがお気に入り。

パンダもよく入ってマッタリしているので

結構いい隠れ家かも。水草も育てられるし

コリドラス飼い・ドジョウ飼いの方にオススメですw


fc2blog_20121118215036011.jpg



おっきくなってきました。可愛い。

なでなでスリスリしたい…けどしたら死んじゃうので我慢w

ああもどかしい。

皆様もそんな気持ちになりませんか!?

私はいつも思っていますw

プルクラとか、水槽のガラスを突き破って

撫でまわしたくなります(笑)

このもどかしさが魚の醍醐味かもしれませんが( ̄ー+ ̄)


fc2blog_20121118173615815.jpg


そんなわけで コリ水槽メンバーが

新しいメスベタ2匹と仲良くしてくれたので一安心。

ベタと同じアナバスのハニグラもイイコにしてます。

ベタの方も、興味なしといった感じ。

過密の利点です(笑)


そんなわけで、次世代を担う新しいベタの紹介でした。

そのうち自分のお店で売っているベタも購入しそうな勢いですが

増えすぎても困るので暫くベタ購入は控えたいと思いますw


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.11.17 10:16|雑記
fc2blog_20121109125611a0d.jpg


こんばんは!!じゃなかった!!


おはようございます!!


そして お久しぶりです!!( ̄ー ̄;


実は先日お伝えしたペットショップのバイトが始まりまして

今週はほぼ毎日バイトに行っておりました。

月曜からずっとオープン準備、昨日お店が無事オープンして、

そんなわけで大忙しの一週間でした。

当然熱帯魚と戯れる(?)時間も取れず……


色々と事件も起こり

(ベタが一晩で全員損傷したりフィルターの故障に気付かずコケに見舞われたり)

いや~~~怒涛の一週間でございました。はい(´・ω・`;)

コメントもお返しできず、本当に申し訳ありませんでした(T0T)


コメントを頂くと通知が来るのですぐに読ませて頂いているんですが、

ネットをする時間すら無かったので…

今からお返しさせて頂きますね!

いつも本当にありがとうございます( 。・_・。)人(。・_・。 )


さてさて、バイトですが、


すっっっごく楽しいです!!!!



主な仕事はアクアと小動物の世話、レジって感じなんですけど

やっぱり自分の好きなことをしてお給料まで頂けるのは

本当に幸せというか…ww


パッキング(包装)を教えていただいたり(結構むずかしい…)

魚たちにエサやりをしたり

小動物にエサをやって、ケージを掃除して、


特に世話してみて可愛いな~と思ったのはインコのヒナですね!

も~~可愛くて可愛くて!!

完全に親鳥の気分です。

しかも色が凄く綺麗なんですよね。(将来飼いたい…)

あとはハムスター、うさぎ、モルモット、フェレット、

チンチラなんかも…


あとお店の看板鳥?ふくろうが超可愛い。

ハリポタの世界ですね。飼いたいけど高いので無理ですが(笑)


爬虫類はもともと飼っていたことがあるので

蛇やトカゲ、カメレオン、皆可愛くて

蛇なんて超綺麗なので見ているだけで癒されますヽ(=´▽`=)ノ


今までペットショップ行っても、買うわけじゃないし、

あんまり長居出来なかったけど、

今度は店員なのでずっと居られるのがイイですね!!w


何が書きたかったのか分からなくなってきましたが

そんなわけでバイトは結構楽しんでます♪


今日もバイトなので頑張ります!(*´∇`*)



で、さっき書いたベタ事件。

クランテールのビオレとメスクラウン(白)を

2日間のお見合いを経て混泳させたんですが

メスが執拗にオスの尾を噛み

ビオレの美しい尾が全てボロボロに…

その後無事に産卵したので隔離したものの、

メス水槽に戻ったクラウンメスは今度はもう1匹のメス(青)を攻撃

青いクラウンメスも尾がボロボロに…

更に同じ日 仕切りで分けていたオスベタ2匹のうち

どちらかが仕切りを飛び越えたらしく

私が帰宅した頃には2匹ともボロボロに…


というのが全貌です。

いや~~本当にショックでした。

写真撮るのもはばかれるくらいボロボロになってしまいました。

藤(トラ♂)と青いクラウンメスは若いので回復できそうですが

ビオレとブラン(ダブル♂)は…。

ブランに至ってはもうほぼ尾がないです(泣)

あと少し遅かったら多分死んでました(T0T)

今は全員隔離して、絶対安静、餌は赤虫で療養中です。

今のところみんな(ブランも)餌を食べ泡巣も作り始めたので

体調は回復したのかな…?

ビオレには申し訳ないと思いつつも孵化した稚魚の世話をさせていますが

明日隔離して療養させる予定です(´・ω・`;)

もう隔離してもいいかな~と思うんですけど

とりあえずあと1日…

今回かなり卵が少なくて、ビオレも放任主義というか

あまり世話をしていなかったので心配したのですが

無事孵化しましたヽ(=´▽`=)ノ

生まれた稚魚を見てその小ささに改めてビックリ。

こんなに小さかったっけ?

既に成魚サイズ近く大きくなっているベタ稚魚からは

想像できない小ささ…その可愛いことv(。・ω・。)

あと1日だけお父さんに頑張ってもらいます(;´▽`A``

んでもって藤にはまだチャンスがありそうですが、

ブランとビオレはご隠居生活に入ってもらう予定です。




fc2blog_20121109125605926.jpg


すっかり写真に触れるのを忘れてましたが

1カ月前くらいから混泳しているゴールデン・プラチナエンゼル。

大きさがこんなに違うのに仲良しです。

ゴールデンが最初こそ威嚇してましたけど

今じゃペアかと思うくらい一緒に居ます。

デカいエンゼルの水槽に一回り小さいエンゼルを後から入れるという

一番やってはいけないことをやったんですけど…何で?( ̄ー ̄;w

あと素知らぬ顔でチビ金魚が写ってますけど、

あなた金魚ですよ!熱帯魚に成りきってるけど…w


fc2blog_201211091255582ff.jpg


良かったね。ゴールデンがどうもメスっぽいので、

混泳出来たのはそのせいもあるのかな?

とりあえずプラチナが大きくなったら見ごたえありそうです。



…というわけで近況報告でした。

今日は早起きして水換え・コケ取りに追われたので

結構大変でした(;´▽`A``

あと20分くらいしたらバイトの準備をしなくては。

ではまた、今度は多分明日?に更新します!w


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2012.11.09 13:24|ベタ
メスだと思っていた先住ハニグラに

変化が出始めました。


fc2blog_2012110912544046e.jpg


腹ビレの先が黒っぽいんです。

これってまさか婚姻色?

メスでもこの黒っぽいのは出るんでしょうか。

お腹が凄くふっくらしていて、丸みもあり、

正面から見ると膨らんでいるくらいなので、

絶対メスだと思っていたんですが…

オスかと思って見てみると、確かにオレンジ色も強いような…

一体どっちなんだおまえは~!

もう少し様子見してみます(´・ω・`;)

同じアナバスのベタは、オスメスであんなに違うのに

ハニグラは全然分からないです><

せめてメスは産卵管とか出てくれたらな~


fc2blog_20121108190208c3d.jpg


先日仲間入りしたトラベタの名前は「藤」になりました。

まだ若くて、元気いっぱい。もう~たまらなく可愛いです。


fc2blog_20121109125703153.jpg


こっちの面は青が強い。


そんな藤と一緒に暮らしているのは


fc2blog_201211091255053e8.jpg


ダブルテールのブラン。

真っ白だったのに青が入ってきちゃいました。

でも可愛いのでおk!


fc2blog_201211091255147f2.jpg


泡巣も作っちゃいます。

↓半日後


fc2blog_20121110210848902.jpg


中々じょうず。

繁殖させる予定ないけど…(汗)

プラケースを鉢底ネットで区切って暮らしている2匹。

というのも、冬になって加温が必要になったのでv(。・ω・。)


そうそう


fc2blog_20121111011118a3f.jpg


愛息子ベタの血を受け継がせるべく

クラウンテールのメスを2匹購入しました!


購入したのは「高知熱帯魚サービス」さんというお店。

こちらのお店を利用するのは初めてで、

色んな評判も聞いていたので不安でした。

しかし

近くのショップにはクラウンテールのメスなんて売っていないし

チャームさんは色指定出来ないので、

こちらを利用させて頂きました。

高知熱帯魚サービスさんでは、

ベタの写真が1匹1匹掲載されていて、

自分好みのベタを探すことができます♪

クラウンテールのメスだと、500円くらいかな?

安いですね。

ちなみに新規登録すると500ポイント頂けて

購入金額から500円分の割引が出来ます。(初回からok!)

ってなんか回し者みたいな宣伝ですけど(笑)

今回わたしは500ポイントを使用して、2匹購入♪


で、本日届きました↓


fc2blog_20121110210708988.jpg


ゆうパックで届きます。

開けてみると…


fc2blog_201211102107147e0.jpg


キチンと包装されていて、

ホッカイロも2つ入っていました。

いつの間にか冬になったんだな~と実感w

さて、いざご対面~!


fc2blog_20121110212550b28.jpg


おお。何か水が茶色いぞ。

マジックリーフを漬けた水かな?

一番右側の袋、何かと思ったら


fc2blog_2012111021071922b.jpg


差し水とのこと。

試しにPHを測ってみました。


fc2blog_2012111021072606a.jpg


7.5くらいでしょうか。

ちなみにメスベタちゃんを導入する水槽は


fc2blog_20121110210732a2a.jpg


6.5~くらい。


とりあえず差し水は使わないことにして、

水合わせするためにメスベタをプラケースへ。


fc2blog_2012111021074745e.jpg


1匹は白っぽく


fc2blog_201211102107418ee.jpg

もう1匹は全身青いメスを購入しました。


fc2blog_20121110210753ceb.jpg


混泳しても全く喧嘩する素振りなし。

慎重に水を合わせ、水槽へ。

クラウンテールのオスが入っていたキューブ水槽です。


fc2blog_201211102108009c6.jpg


大きなお腹に、丸い頭。

間違いなく掲載されていた写真通りです。

この子は繁殖予定のクラウン(ビオレ)と体色が似ています。

膨らんだお腹には卵が詰まっているのかな?

産卵管もきちんと出ていて、すぐにでも交配できそうです。


fc2blog_20121110210814c36.jpg


性格は、好奇心いっぱい。

物怖じせず、試しにビオレをチラ見せしてみても

暴れる様子がありませんでした。むしろ興味ありそうな。


fc2blog_20121110210829fee.jpg


一方の青い子は、

オスの幼魚かと思うくらい、メスにしちゃ尾が長いです。

掲載されていた写真の中でも特に尾が見事だったので選びました。

ビオレの体色と青い色を掛けたらどんな子供が出るのか

今からちょっと楽しみです。

こちらも産卵管は出ていますが、お腹は白い子より小さいですね。

ちょっと臆病なのか、水槽に導入した後しばらく

落ち着きがありませんでした。


fc2blog_20121110210823c7a.jpg


なんかこうやって見るとオスとメスみたい。

でも女の子同士ですよ!産卵管出てますから、ね…( ̄ー ̄;

それにしてもメスは混泳が出来るからいいな~~~(*´∇`*)

可愛いな~~~~(*´∇`*)

性別は違うといえど、喧嘩しないベタってだけで

かなり新鮮です(笑)

2匹ともお互いに干渉しません。

いつか先住のダブルテール(ベタ稚魚の母)も

混泳出来たらいいな。

とりあえずこの水槽で、2匹には栄養をつけてもらいます♪

ビオレさんのハーレムが出来そうな予感…

高知熱帯魚サービスさん、可愛いベタをありがとうございました!


fc2blog_20121110210628929.jpg


(メスベタ水槽にはなぜか白コリもいる(-◎ω◎-;)


で、


fc2blog_201211102108383d5.jpg


ビオレは繁殖水槽へ!ヽ(=´▽`=)ノイッテラッシャイ♪

ってプラケースですけどw

前回の繁殖も交配から稚魚の育成までプラケースで行ったので

今回もこれで。

さらに全員卒業して誰もいなくなった稚魚水槽から

水を頂戴し、繁殖水槽に入れました。

水草も稚魚水槽から移動。

微生物やら色々いるはずv(。・ω・。)

ちなみに、前回の繁殖の時は栄養のある水が無かったので

両親のお見合いの時からPSBを添加していました。

孵化したばかりの稚魚たちの餌になるって言いますが

実際の所は良く分かりません…

でも無いよりはマシ?

今回は添加しなくてもいいかなぁ。

ビオレさんにはここで泡巣をしっかり作ってもらいます!

頼んだよ~~!



そして最後は、衝撃的なヒドジョウの写真を(笑)


fc2blog_20121109125632f20.jpg


これはカメラを意識したおすましverですね。


普段は


fc2blog_20121109125642741.jpg


こんなんです。…どこの銭湯?

そんな彼、しょっちゅう水面付近でピチャピチャ暴れるんです。

以前にも書いたんですが、バクテリアでも食べているのかと思っていました。

しかし先日こんな写真を…


fc2blog_201211091255212b8.jpg


出てる!!!

水から出ちゃってますよ!!ヒドジョウさん!!!

なんか顔ちがうし!!

ちょっと衝撃的じゃないですか?この写真w

どうも、外掛けフィルターにくっついてしまった餌を

必死に取っていた模様。


それにしても必死すぎる。

ドジョウって乾燥に強いんでしょうか?( ̄m ̄〃)

そして、さぁみなさん、ドジョウを飼えば

こんなふうに変な事をして楽しませてくれますよ!(笑)

ちょっとハラハラしますけど( ̄ー ̄;w

可愛い写真を撮ろうとカメラ構えても

こんな写真ばかり撮れてしまう毎日ですε=( ̄。 ̄;)w


それでは、

そろそろ魚たちの夜ごはんを準備したいと思います(*゚v゚*)

ではまた~!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.11.08 00:23|ベタ
fc2blog_20121105214042771.jpg


キューブ水槽に、

チャームさんで購入したナナ付き流木SSサイズと

クラウンテール(♂)、白コリを1匹入れました。

濾過は底面式で、砂は使い慣らした大磯砂。

SSサイズのナナ付き流木、

安かったのですが思っていた以上に大きいサイズで

花までついていました。


fc2blog_20121104195707aed.jpeg


結構お得かも。形は選べませんが。


ちなみに白コリは完全にお掃除役です。w


fc2blog_20121107105622096.jpg


初めはこんなふうにフレアリングしたり

突っついたりしていたクラウンテールですが、

今では仲良く混泳しています。

数時間で見向きもしなくなりましたよ。

好奇心が強い魚なので、最初はどうしてもちょっかい出しちゃいます。

ナナの可憐な白い花も、このクラウンにメタメタにされましたw


ただやっぱり普通のコリ(パンダなど)だと

ベタオスとの混泳はちょっと難しそう。

白コリは2水槽に計6匹いるのですが

とにかく丈夫で、体調もすこぶる良いので

1匹連れてきました。大磯砂も丸くなっているので問題なし。


fc2blog_20121105213927fef.jpg


キューブ水槽のPHはこんなもんです。

コリ水槽の水を使って立ちあげたので


fc2blog_20121104195719420.jpeg


ほとんど同じですε=( ̄。 ̄;)



さてさて、そんなぬくぬくのキューブ水槽で

主人としてひたすら優雅に泳ぐのはこの


fc2blog_20121107105541a9a.jpg


超贔屓されているクラウンテールのビオレさん。


↓以下妄想


私はベタっていうと、ひたすら豪華絢爛な姿、

強い闘争心、情熱的な繁殖行動など

なんとなく「ワイルドな男」っていうイメージなんですが


fc2blog_20121107105451d35.jpg


このクラウンは

男!というよりは青年!!美男子系!!!(親ばか)

見た目もそうなんですが

性格が、落ち着いていて、優しい所もあり

メスベタが一目で気に入るというモテっぷり。


私は大学で授業を取っていることもあって

日本芸能の「能」が好きでよく見るんですが

このクラウンは何か通じるものがあります(*´∇`*)

え…?何を言っているか分からないって?

幻想的かつ女性的な美しさがあるのです。親バカですけども!


fc2blog_20121107105514c40.jpg


↑普段ver


fc2blog_201211071055237c9.jpg


フレアリング中は切れ込みの入ったテールが揺れて魅惑的です。


fc2blog_20121107105437681.jpg


色んな色が入っています…マルチカラーです。


fc2blog_20121107105550b41.jpg


木(ナナ)の下で佇むイイ男……(´ー`)┌フッ


fc2blog_20121107105714258.jpg


背中のほくろがセクシー。

は~~~いつまでも見ていられる気がする~~~


fc2blog_20121107105559ba1.jpg


ナナの中に頭を突っ込んでいてもこの存在感。


fc2blog_20121107105609826.jpg


…^^;


照明をちょっと遠ざけて撮ると


fc2blog_2012110521393337c.jpg


なんか青が強く出ちゃいます。

でもこれはこれでアリ?


fc2blog_20121105214003789.jpg


ていうかこっちの方がいいかな。


というわけで久しぶりに水槽にベタを入れたんですが

やっぱり大好きな魚だな~と思っちゃいました。

最近は親サイズはずっとボトルで、稚魚の育成にかまけていたので…


そして、やっぱりこの子のお嫁さんを探したい!!!

というかこの子の子供が欲しい!!

純粋なクラウン同士で掛けて、子供をとりたいのです。(゚ω゚ )

完全に孫を待ち望む姑の気持ちです(笑)

ってなわけで、近々この子の繁殖をするかもしれません。

まずクラウンメスを用意して、栄養をつけて、

オスメス両方の準備を整える必要がありますが

寿命が短いベタですから、残された時間は少ないのです(´-ω-`;)ゞ

(でもこの子は以前食卵しているのでちょっと心配です;)

メスベタをお迎えしたらブログに載せますね♪


fc2blog_20121107105358b0f.jpg


オトさん見守ってね(-◎ω◎-)


fc2blog_201211061916445e0.jpg


プルクラも…


fc2blog_20121106191636067.jpg


ってカメラ構えたら餌をねだりだしちゃいました。


fc2blog_20121101235814561.jpg


最後は踏ん張るエビさんで♪


一体なんの記事なのか分からなくなってきましたがw

クラウンテールの写真を沢山撮ったので

載せて見ました。

ベタというとトラベタ、ショーベタが有名ですが

クラウンも魅力いっぱいの魚だと思いますv(。・ω・。)

個人的には、まだ飼った事がないプラカットも気になりますが

さすがに今はムリなので将来的に飼えたらいいかな♪

プラカットのエレファントイヤーが欲しい(*゚v゚*)


それでは!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.11.02 00:16|プルクラ
今日はまず先日アップする予定だったプルクラとの一こまを。

片手でカメラを構え、もう片方で餌をやっているので

ブレていたり、サイズがいつもと違ったり、

エフェクトがかかっている写真もありますがご了承下さい><

(腹ビレのブルーがうまく出なくてかけました)



うちのプルクラは

人影を見つけるとこんな感じで↓


fc2blog_20121028151544a16.jpg


飛んできます。

………(゚ω゚ )…




……にしてもこの写真凄いブサイクだな…





コホン。えーと…


………(゚ω゚; )…


ほんとブサイクだな…


なんだかちょっとブルドックを愛する人の気持ちが分かりました。

(ブルドック愛好家の方いましたらごめんなさい)

これがブサカワというやつか。


気を取り直して。


fc2blog_201210281516109a7.jpg


ご飯を催促します。

普段、給餌や水換え、観察以外では

あまり水槽の前でウロウロしないので

誰かが近づいてくるとご飯だと思っているみたい。


さて、ご飯をあげましょう。


fc2blog_20121028151619a02.jpg


キャットの袋を持つとこの顔w

うちにいる他の魚たちは、餌を持っていようがいまいが

手をかざすとワラワラ寄って来る(おバカ)んですが、

プルクラは餌がある時は明らかに違った反応します。

ない時→「なんすか」

ある時→「ご飯持ってる!!!!!!ご飯!!!!」

みたいな(汗)


プルクラに手元を狙われながら準備をします。

その間も賢いプルクラさんは

様々な手法を使って飼い主を困らせてきます。


fc2blog_20121028151638c7c.jpg


おねだり選手権優勝!(///▽///)



このブログを読んでくださっている皆様

たまたま足を運んでくださった皆様

この子と10秒間見つめあって可愛いと思ってしまったら

負けですよ!(何に?)

ちなみに私は1.5秒くらいで負けましたよ。ええ。


fc2blog_20121028151646d14.jpg


ふりふりしてこちらを誘惑します。

※肉食魚です。


さて

餌クレダンスをしているプルクラにご飯をあげましょう。

キャット(ミニ)を1粒つまみます。

見せます( 。・_・。)ノ


fc2blog_20121028151705996.jpg


あっ気がついたみたいです。


fc2blog_20121028151712c95.jpg


結構激しく要求します( ̄ー ̄;


つまんだキャット(ミニ)を持ったまま

水槽の縁をコンコンと叩きます。

するとピューンと上昇して水面付近に寄ってきます。

肉食魚といえどひとたび飼いならされれば

こんなもんです。フッ。


ここですぐ与えるのが「優しい飼い主」。

私はそこまで優しくありませんので

腹ペコのプルクラをじらします(´ー`)┌


fc2blog_20121028151727230.jpg


賢い魚ですから


fc2blog_20121028151736bfc.jpg


きちんとマテします。

(カエルレウスが見てる…w)


でもこちらが調子に乗りすぎると

向こうもキレますから要注意です(怖)

飛び出して餌を奪おうとするのです。

ちなみに噛まれても痛くはないですよヽ(=´▽`=)ノ←体験済み


fc2blog_20121101235731e9a.jpg


こちらは今日のプルクラ。熱いまなざし…


fc2blog_201211012357510ee.jpg


個人的には


fc2blog_20121101235803fbb.jpg


プルクラの喉から腹、尻(?)までが白い所がとても好きです。


fc2blog_20121101235740963.jpg


パクッ!イルカに餌あげてる飼育員さんの気分です。


fc2blog_2012110123564679b.jpg


上から見るとこんな感じ。


fc2blog_201211012357005d2.jpg


蛇頭っていうだけあって、蛇っぽいなぁ~~


fc2blog_20121101235718c96.jpg


パクッ!というより吸いこんでますね…w

なんか凄い写真だなこれ。凄いブサイク(笑)


そんな感じでプルクラのお食事風景でした。

体が大きいので写真が撮りやすいです。

昼間は化石化していることが多いので、

じっとしてくれていて助かります♪


話しは変わって


fc2blog_20121027225534d73.jpg


ミナミヌマエビって結構キレイ好きですよね!

しょっちゅうヒゲ?や脚や頭を

フキフキしている様子を見かけます。

器用だな~って感心してしまいます。

紳士淑女の身だしなみってやつですな♪


あっそれから。

実は今日、アルバイトの面接を受けてきました。

そのアルバイトとは…ずばりペットショップ!

アクアコーナーと小動物の担当で

受かりたい一心と緊張でドキドキしたのですが

なんと、採用して頂くことが出来ました。

嬉しいよー!!わーん!

アクアは完全に趣味だったので

仕事となるとまた違った難しさや、大変なことがあると思いますが

これも人生経験だと思って一念発起して応募してみました。

てなわけで

採用して頂けてとても嬉しいのです。ほんと(ノω・、)


だってだって

ショップの店員さんって結構影響力大きいじゃないですか。

生体について尋ねたり、購入する時は掬ってもらわなきゃだし、

初心者のお客様もいれば、

プロです…( ̄ー+ ̄)みたいな方たちも

たくさんいらっしゃるわけですよね。

ってこれ書いてたら不安になってきました。

…大丈夫かな私…(爆)

でも学べるチャンスを頂いたっていうのは

凄くありがたいことですし!


個人的に私の場合、お魚を買いに行く時

女性の店員さんがいると親近感を覚えたり

話しやすかったりします。

昔爬虫類を飼育していた時なんか、

女性の店員さんには何のためらいもなく

「活コオロギ10匹で!」

と言えましたからね。※制服で

挙句の果てには まだ何も言っていないのに

「いつものですか?」

と聞かれる始末…www

冷静になって考えれば制服でコオロギを買いに来る女子高生なんて

そうそういませんね。

私立だったのでそこそこ可愛い制服で、

爽やか~な女子高生だったと自負していますが(?)、

そんなのが入店するや否やコウロギ売り場に直行し

スクールバッグの中に生きたコオロギを入れて颯爽と帰っていったら…

まぁ私が店員だったら確実にネタにします。


しかも真冬なんか、家に帰って袋を見たら

コオロギが全員硬直していて!!(寒すぎたみたい)

暫く放置していたら、部屋の温度で段々温まったのか、

ひっくり返ったコオロギや、ピクリとも動かなかったコオロギが、

ブルブル、わなわなと震えながら生き帰った様子は

未だに忘れられません。まじ怖。トラウマ。

へたなゾンビ映画よりも怖かったです。

皆様もぜひお試しを…


しかしその後も愛しのペットちゃんのために

恥を忍んで通い続け 最終的に

「爬虫類倶楽部」というお店にまで制服で出入りするようになったのは

今は昔の話……(´ー`)┌フッ



…って話がそれました(´・ω・`;)

なんの話でしたっけ…

就活もあるし、バイトも始めるので

ブログの更新が滞ることも多くなりそうですが、

私はひとたび躓くとすぐに放棄するタイプなので

なるべくそうならないように気を引き締めて(?)

更新を頑張りたいと思います。

まぁこのブログは完全に自分のシュミ&記録用で

参考になるような情報なども全くないのですが…

でも最近沢山の方からコメントを頂いて、

ブログを通して交流出来るのが本当に嬉しいです。


先日、ツイッターで私と交流して下さっている方から

アクアリウムを始めた!との連絡を頂きました。

これぞまさしく布教活動の甲斐があったというものですよね…!w

アクア人口がまた1人増えて、すっごく嬉しかったです。

ブログに関しても ドジョウとか、プルクラとか

一見メジャーではない魚が登場しますが

最近「プルクラ」「ヒドジョウ」なんかのキーワードで

このブログを見つけて下さる方もいて…

些細なことかもしれませんが、とても嬉しかったです。

検索してきて下さった方々、

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ(見てるかな?w)


今後は、店員の立場として、

乾いたスポンジのように沢山のことを吸収し

お店でも、ブログでも、

沢山の方と交流したいです!

就職はまた別として 

人生において、大好きなアクアのお仕事が出来るなんて、

ほんと幸せなことです(///ω///)

どんなに辛いことでも乗りきれそう…な気がしなくもない。(笑)

アクアリウムって、世代性別関係なく楽しめる趣味の1つだと思うし

そういう所がアクアの魅力の1つでもあると思うので

魚たちの可愛さや癒しを広めていけたらなと思います(特に女子に!)

私ももっと勉強しなくちゃ。


と!いうわけで

なんだかいつものブログと雰囲気違ってしまいましたが

今日はそんなことを思ったので書いてみました。



それでは♪

↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
