--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.02 00:16|プルクラ
今日はまず先日アップする予定だったプルクラとの一こまを。

片手でカメラを構え、もう片方で餌をやっているので

ブレていたり、サイズがいつもと違ったり、

エフェクトがかかっている写真もありますがご了承下さい><

(腹ビレのブルーがうまく出なくてかけました)



うちのプルクラは

人影を見つけるとこんな感じで↓


fc2blog_20121028151544a16.jpg


飛んできます。

………(゚ω゚ )…




……にしてもこの写真凄いブサイクだな…





コホン。えーと…


………(゚ω゚; )…


ほんとブサイクだな…


なんだかちょっとブルドックを愛する人の気持ちが分かりました。

(ブルドック愛好家の方いましたらごめんなさい)

これがブサカワというやつか。


気を取り直して。


fc2blog_201210281516109a7.jpg


ご飯を催促します。

普段、給餌や水換え、観察以外では

あまり水槽の前でウロウロしないので

誰かが近づいてくるとご飯だと思っているみたい。


さて、ご飯をあげましょう。


fc2blog_20121028151619a02.jpg


キャットの袋を持つとこの顔w

うちにいる他の魚たちは、餌を持っていようがいまいが

手をかざすとワラワラ寄って来る(おバカ)んですが、

プルクラは餌がある時は明らかに違った反応します。

ない時→「なんすか」

ある時→「ご飯持ってる!!!!!!ご飯!!!!」

みたいな(汗)


プルクラに手元を狙われながら準備をします。

その間も賢いプルクラさんは

様々な手法を使って飼い主を困らせてきます。


fc2blog_20121028151638c7c.jpg


おねだり選手権優勝!(///▽///)



このブログを読んでくださっている皆様

たまたま足を運んでくださった皆様

この子と10秒間見つめあって可愛いと思ってしまったら

負けですよ!(何に?)

ちなみに私は1.5秒くらいで負けましたよ。ええ。


fc2blog_20121028151646d14.jpg


ふりふりしてこちらを誘惑します。

※肉食魚です。


さて

餌クレダンスをしているプルクラにご飯をあげましょう。

キャット(ミニ)を1粒つまみます。

見せます( 。・_・。)ノ


fc2blog_20121028151705996.jpg


あっ気がついたみたいです。


fc2blog_20121028151712c95.jpg


結構激しく要求します( ̄ー ̄;


つまんだキャット(ミニ)を持ったまま

水槽の縁をコンコンと叩きます。

するとピューンと上昇して水面付近に寄ってきます。

肉食魚といえどひとたび飼いならされれば

こんなもんです。フッ。


ここですぐ与えるのが「優しい飼い主」。

私はそこまで優しくありませんので

腹ペコのプルクラをじらします(´ー`)┌


fc2blog_20121028151727230.jpg


賢い魚ですから


fc2blog_20121028151736bfc.jpg


きちんとマテします。

(カエルレウスが見てる…w)


でもこちらが調子に乗りすぎると

向こうもキレますから要注意です(怖)

飛び出して餌を奪おうとするのです。

ちなみに噛まれても痛くはないですよヽ(=´▽`=)ノ←体験済み


fc2blog_20121101235731e9a.jpg


こちらは今日のプルクラ。熱いまなざし…


fc2blog_201211012357510ee.jpg


個人的には


fc2blog_20121101235803fbb.jpg


プルクラの喉から腹、尻(?)までが白い所がとても好きです。


fc2blog_20121101235740963.jpg


パクッ!イルカに餌あげてる飼育員さんの気分です。


fc2blog_2012110123564679b.jpg


上から見るとこんな感じ。


fc2blog_201211012357005d2.jpg


蛇頭っていうだけあって、蛇っぽいなぁ~~


fc2blog_20121101235718c96.jpg


パクッ!というより吸いこんでますね…w

なんか凄い写真だなこれ。凄いブサイク(笑)


そんな感じでプルクラのお食事風景でした。

体が大きいので写真が撮りやすいです。

昼間は化石化していることが多いので、

じっとしてくれていて助かります♪


話しは変わって


fc2blog_20121027225534d73.jpg


ミナミヌマエビって結構キレイ好きですよね!

しょっちゅうヒゲ?や脚や頭を

フキフキしている様子を見かけます。

器用だな~って感心してしまいます。

紳士淑女の身だしなみってやつですな♪


あっそれから。

実は今日、アルバイトの面接を受けてきました。

そのアルバイトとは…ずばりペットショップ!

アクアコーナーと小動物の担当で

受かりたい一心と緊張でドキドキしたのですが

なんと、採用して頂くことが出来ました。

嬉しいよー!!わーん!

アクアは完全に趣味だったので

仕事となるとまた違った難しさや、大変なことがあると思いますが

これも人生経験だと思って一念発起して応募してみました。

てなわけで

採用して頂けてとても嬉しいのです。ほんと(ノω・、)


だってだって

ショップの店員さんって結構影響力大きいじゃないですか。

生体について尋ねたり、購入する時は掬ってもらわなきゃだし、

初心者のお客様もいれば、

プロです…( ̄ー+ ̄)みたいな方たちも

たくさんいらっしゃるわけですよね。

ってこれ書いてたら不安になってきました。

…大丈夫かな私…(爆)

でも学べるチャンスを頂いたっていうのは

凄くありがたいことですし!


個人的に私の場合、お魚を買いに行く時

女性の店員さんがいると親近感を覚えたり

話しやすかったりします。

昔爬虫類を飼育していた時なんか、

女性の店員さんには何のためらいもなく

「活コオロギ10匹で!」

と言えましたからね。※制服で

挙句の果てには まだ何も言っていないのに

「いつものですか?」

と聞かれる始末…www

冷静になって考えれば制服でコオロギを買いに来る女子高生なんて

そうそういませんね。

私立だったのでそこそこ可愛い制服で、

爽やか~な女子高生だったと自負していますが(?)、

そんなのが入店するや否やコウロギ売り場に直行し

スクールバッグの中に生きたコオロギを入れて颯爽と帰っていったら…

まぁ私が店員だったら確実にネタにします。


しかも真冬なんか、家に帰って袋を見たら

コオロギが全員硬直していて!!(寒すぎたみたい)

暫く放置していたら、部屋の温度で段々温まったのか、

ひっくり返ったコオロギや、ピクリとも動かなかったコオロギが、

ブルブル、わなわなと震えながら生き帰った様子は

未だに忘れられません。まじ怖。トラウマ。

へたなゾンビ映画よりも怖かったです。

皆様もぜひお試しを…


しかしその後も愛しのペットちゃんのために

恥を忍んで通い続け 最終的に

「爬虫類倶楽部」というお店にまで制服で出入りするようになったのは

今は昔の話……(´ー`)┌フッ



…って話がそれました(´・ω・`;)

なんの話でしたっけ…

就活もあるし、バイトも始めるので

ブログの更新が滞ることも多くなりそうですが、

私はひとたび躓くとすぐに放棄するタイプなので

なるべくそうならないように気を引き締めて(?)

更新を頑張りたいと思います。

まぁこのブログは完全に自分のシュミ&記録用で

参考になるような情報なども全くないのですが…

でも最近沢山の方からコメントを頂いて、

ブログを通して交流出来るのが本当に嬉しいです。


先日、ツイッターで私と交流して下さっている方から

アクアリウムを始めた!との連絡を頂きました。

これぞまさしく布教活動の甲斐があったというものですよね…!w

アクア人口がまた1人増えて、すっごく嬉しかったです。

ブログに関しても ドジョウとか、プルクラとか

一見メジャーではない魚が登場しますが

最近「プルクラ」「ヒドジョウ」なんかのキーワードで

このブログを見つけて下さる方もいて…

些細なことかもしれませんが、とても嬉しかったです。

検索してきて下さった方々、

ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ(見てるかな?w)


今後は、店員の立場として、

乾いたスポンジのように沢山のことを吸収し

お店でも、ブログでも、

沢山の方と交流したいです!

就職はまた別として 

人生において、大好きなアクアのお仕事が出来るなんて、

ほんと幸せなことです(///ω///)

どんなに辛いことでも乗りきれそう…な気がしなくもない。(笑)

アクアリウムって、世代性別関係なく楽しめる趣味の1つだと思うし

そういう所がアクアの魅力の1つでもあると思うので

魚たちの可愛さや癒しを広めていけたらなと思います(特に女子に!)

私ももっと勉強しなくちゃ。


と!いうわけで

なんだかいつものブログと雰囲気違ってしまいましたが

今日はそんなことを思ったので書いてみました。



それでは♪

↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.10.25 00:32|プルクラ
えーと…まずはご報告を。

ミナミヌマエビ、抱卵せず。


丸1日観察しましたが…

抱卵しないって…あれは何だったんでしょう…

まさかオス同士だった…!?(怖)

ネットでミナミヌマエビの繁殖に関する情報を探し、

動画サイトで動画を見た限りでは

確かにあれは交尾だったので抱卵するはずなのに…

謎だ…( ̄ー ̄;w

まぁでも、もともとは抱卵なんて当分先だと思っていたので

気落ちせずに次の満月あたりを狙って

ママエビ誕生を待ちわびたいと思いますv(。・ω・。)


んでもって先日

またダイソーでアクアに使えそうなものを物色してきました。


fc2blog_20121024230751517.jpg


おなじみソイルと、ザリガニの餌。

このザリガニの餌…ネットで評判だったので購入してみました。

カルシウムが含まれているので

頻繁に脱皮するエビにはピッタリな餌ですv(。・ω・。)

さっそくあげてみました。


fc2blog_20121024230840fac.jpg


fc2blog_20121024230848349.jpg


食いつきはとてもいいです!

毎回取り合いをした挙句エビ団子になっちゃいますw

匂いも強いのか、入れるとすぐエビたちが寄ってきてくれます。


それから、エンゼル・アフシク・コリドラスはもちろんのこと

肉食魚のプルクラまで美味しそうに食べました。

プルクラは普段キャットミニ・時々赤虫・たま~に活餌を与えているのですが

初めてのザリエサにも関わらず、とても食いつき良かったです。

普段のメインフードには出来ませんが拒食をした時なんかに

良いかもしれません♪

とりあえずザリエサはエビたちの主食になりそうです(*゚ー゚*)

お値段も100円なので手軽な所が良いですよね(*´∇`*)


fc2blog_20121024230756285.jpg


あと意外と使い道の多いウェットティッシュ。

給餌の後やちょっと手が汚れた時に便利(-◎ω◎-)


fc2blog_201210242308011f5.jpg


それから灯油用スポイトと、ピンセット!

この灯油スポイトはずっと探していて

ようやくゲットしました。わーいヽ(=´▽`=)ノ

一気に結構たくさんの水を吸い上げる事が出来るので

かなり重宝します!!

アクア用のも持っているんですが、かなり細いタイプなので

吸い上げる水の量も少なく…

これがあれば気軽にボトルの水換えやエビ水槽のフン掃除が出来ます。

あともう1個くらい買ってストックしておこうかな( ̄m ̄〃)

ちなみにピンセットは赤虫を与える時に使っています。



fc2blog_20121024230812a29.jpg


乾燥イトメを食べるコリたち。

ところでコリの口って結構…グロいわけじゃないけど、特殊な形してますよねw

白コリは特に…。おヒゲの他に、下顎らへんに尖ってる物があるんですが

何でしょうあれは。牙?(違うかw)

私はなぜか白コリを見ると

風の谷のナウシカに登場する王蟲を思い浮かべます。

なんか似てるんですよ。赤い目とか(-◎ω◎-)



fc2blog_20121022223007af2.jpg


あ、あとこの写真を撮る時は興奮しました。

パンダってほんと誰にでもフレンドリーです(*´∇`*)


fc2blog_20121022223013565.jpg


割れそうで使いものにならなくなったマグが

意外にも魚たちに好評で嬉しい近頃。

ヒドジョウやパンダがよくまったりしています。

あとはベタ稚魚の隠れ家になったり…大活躍(*゚v゚*)ヤッタネ



fc2blog_20121024224751bdc.jpg


チャンナ・プルクラ。通称プルちゃん。

早くも私の宝物ですヽ(=´▽`=)ノ

結構慣れてきてくれて

餌がなくても指に反応して寄って来るようになりました。

某掲示板で「オスカーは犬、スネークヘッドは猫」と書かれていたんですが

確かにそんな感じですw


fc2blog_201210242321028e6.jpg


この前じっと見ていたら、

この魚は神様が作ったんじゃないかと思えてきました…

こんなにも美しく神秘的な魚が、

ある日偶然生まれたとは考えにくいですからね(゜o゜)w

写真では伝わりにくいかもしれませんが…

実物はそれくらい綺麗なんですヽ(=´▽`=)ノ

まだ12、3cmほどで幼魚なので

本当に成長が楽しみ( ̄ー+ ̄)


皆様もぜひショップなどで見かけたら

じっくりみて見てくださいね( 。・_・。)人(。・_・。 )


…以上プルクラの宣伝でした(笑)

それでは、今日はこのへんで!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2012.10.11 23:00|プルクラ
こんばんは♪

プルクラを家に迎えて初めての朝。


fc2blog_2012101122271725d.jpg


朝食前のプルちゃん(←安易な名前w)


fc2blog_201210112227237ef.jpg


綺麗だ…ボーっとしてる時は色が抜けて地味~なんですが(笑)


fc2blog_201210112227493a5.jpg


流木に横たわるのが好きみたいです(*゚v゚*)


朝食では、赤虫とキャットミニにトライ。

赤虫は食べたのですが、キャットは口に入れた後エラから出してしまいました。


そして夜ヽ(=´▽`=)ノ


fc2blog_201210112229505de.jpg


fc2blog_20121011222955b85.jpg



くっ…このプルクラ、ねだっていやがる…!!!

ホイホイと釣られた飼い主は、赤虫とキャットミニを用意して水槽の前へ。

餌の赤虫は解凍したものを割り箸で与えていまして、

まずプルクラに見せ、寄ってきたらコンコンと水槽の縁を割り箸で叩いて

あげるようにしています。

で、さすがは人懐っこいと言われるプルクラ!

もう覚えたのか?コンコンと鳴らしただけで即座に反応!

餌が落ちてくる場所の下で待機。

賢いね~(デレデレ)と声をかけながら

いざ落とそう、と箸を水面に近づけると、

なんとジャンプして捕食しました!!!

さ、さすが肉食魚です!!!

このワイルドさ!!!

なんか動物番組とかでよく、

アマゾンの魚が川からジャンプして虫を食べるシーンの紹介とかありますけど、

ああいう感じです(分かりにくい?w)

写真を撮りたかったのですが、片手で撮るのが難しく諦めましたw


あと、拒否していたキャットミニも、食べてくれました!!

そのまま与えると絶対エラから落とすので、

ちょっと工夫して与えて見ることにv(。・ω・。)


まずはキャットミニを解凍した赤虫の中へドボン。

解凍された赤虫の水分を吸って、キャットがふやけます(゜o゜)

大体2倍くらいの大きさになります!

それを割り箸でブニュッと潰したら、4等分くらいに切り分けて、

赤虫でくるんで(これが結構難しいw)与えて見ました。


この作戦は大成功でした!

騙された(?)プルクラは、赤虫と共にキャットをモグモグ。

この方法で暫く与えて、今度は赤虫でくるまずに、

ふやけたキャットをそのまま与えて見ました。

食べました!(*´∇`*)


これは餌付け成功!?

もともと小さなキャットミニを、更に4等分しているので、

1回の量はかなり少なく…プルクラも物足りない感じ。

そこで今度は2等分に挑戦。

こちらも、食べてくれました。感動!

ふやけて、肉っぽくなるのがいいのかな~( ̄m ̄〃)?

狙い通り!ほんと嬉しかったです(*゚v゚*)

明日またキャットをパクパク食べてくれたら、

本当に餌付けできたと言っていいのかもしれません(゚ω゚ )

初めての肉食魚&中型魚で、まだ餌の量が摑めないのですが、

どれくらいが適量なんでしょう。。。


それにしてもプルクラに餌を与えながら、猫なで声で可愛がる私…

傍から見たからかなりキモイですよねw

でも大きい魚は観賞魚というよりもペットって感じがして、

とっても愛着湧きますヽ(=´▽`=)ノカワイイ♪

あとは肝が据わっているので、

人影に怯えない所も素敵です。

目の前でウロウロしても逃げることなく、じっとこちらを見てます。

或いは明後日の方向を見ながらボーっとしてるか(笑)


こんな感じで、プルクラは無事導入1日目を過ごすことができました♪

キャットを食べてくれたのがとても嬉しくて、

思わず記事にしてしまいました(笑)

明日、また更新しますね!

ではでは!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2012.10.10 22:40|プルクラ
皆様こんばんは!!

寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか…

私は今日、念願の肉食魚がやってくるということで

朝からソワソワ…(14~16時に配達指定したにも関わらずw)

大学から帰宅して、待つこと2時間!


ピンポーン♪

と我が家のチャイムが、鳴りました!!!

そして、はやる心を抑え、にやけそうな顔を叩いて、

配達員さんから荷物を受け取り!

久しぶりのチャームさんということもあり、

ダンボールを見ただけで気分が高揚しますね~~ヽ(=´▽`=)ノ


fc2blog_20121010215035828.jpg


って、デカ!!!!


そして宛先を書いたシールのはがし方、汚ッ!!

どんだけ焦ってるんだ私…とりあえず落ち着け…

傍で見ていた姉にドン引きされながら、

ダンボールや発泡スチロールを破るぐらいの勢いで開封!


fc2blog_20121010215045e1f.jpg



(*´∇`*)


昨日のコメント欄で、皆様、色々な予想をして下さり、

とても嬉しかったのですが…

私が運命(と書いてデスティニーと読む)を感じ、

完全見切り発車で購入した魚、

それはチャンナ・プルクラというスネークヘッドだったのです!


ここで少しプルクラについて書いておきますね(*゚v゚*)

といっても、チャームさんのHPからの引用です!


【学名】…Channa pulchra

【別名】…ネーブルファントムスネークヘッド・バーミーズファントムスネークヘッド

プラクラスネークヘッド・ブルームーンレインボー・スネークヘッド

【分布】…ミャンマー

【最大体長】…30cm?

【温度】…23~27度

【水質】…弱酸性性~中性

【餌】…人工飼料、生餌


スネークヘッドといえば、レインボーやニューレインボー、

コウタイなどが人気種だと思うのですが、

こちらのプルクラは2007年に新種登録され2008年に日本上陸した

キラキラのニューフェイスなのだとか。


ちなみにプルクラとはラテン語で綺麗、美しいの意なんだそう。

その名前の通り、成魚のプルクラは↓


img57672968.jpg
(画像お借りしました)


超綺麗。スネークヘッドの中でもかなりの美種なのでは…

よく似た種類にチャンナ・オルナティピンニスというのがいるのですが、

プルクラは後者よりも頭が尖っている…らしい。

それはこの種が遊泳型のSHだから…だそう。

更に、人によく懐き(慣れる)、

某有名掲示板にて

「プルクラはもはや水槽で子猫飼ってるようなもの」と書かれるまで!

ちょっと、これ以上に魅力的な魚はいないのでは。( ̄m ̄〃)ムフフ


と、まぁ紹介はこの辺にして、

さっそく我が家にやってきたプルクラちゃんを見て見ましょう!


fc2blog_20121010215103fe9.jpg


殺られた。


私がヽ(=´▽`=)ノ

このつぶらな目…とても肉食魚には見えません!

これがギャップ萌えというやつでしょうか?


fc2blog_201210102151426b2.jpg


fc2blog_2012101021515365d.jpg


水合わせ中でちょっと色抜けてます。

それにしても…デカッ!!

15cmは超えてます。

そしてかなり跳ぶ!!!!暴れる!!!

SHの死因トップは飛び出しだそうですが、

それも頷けるほどかなり跳びます…

早く水槽に移してやりたい気持ちでいっぱいですが、

ここは心を鬼にして、慎重に水合わせ…


そして1時間半後、ついに水槽へ!!!


fc2blog_201210102152013e4.jpg


神々しい…


あなたが主か…神や…水槽の守り神や…

思った以上の美しさにカメラのシャッターが止まりませぬ(;´▽`A``


fc2blog_2012101021524175d.jpg


まだ若いので背びれなど発色していない所も多々ありますが

こんな小さいのに腹びれは美しいブルーのグラデーション。

体にちりばめられたオレンジのスポットも綺麗です。


fc2blog_2012101021521035a.jpg


かなり蛇っぽいです。特に頭とか横顔とか。

SHの名前を付けた人、うまい名前つけたな~( ̄m ̄〃)


fc2blog_20121010215217af7.jpg


口はちょっとナマズっぽい。

大きな目が可愛い(*´∇`*)たまりません!

そしてかなり泳ぎます。しかもあまり物怖じしない感じ。


fc2blog_20121010215224327.jpg


魚と目が合うってこういうことなのかしら…ヽ(=´▽`=)ノ

もはや飼い主の脳内では会話できそうな勢い(笑)


fc2blog_201210102152495e9.jpg


いきなり接近してくることも。

こちらの動きに興味深々。


ちなみにプルクラを見た父親の第一声は、「なんだこれ!?」

母親は「デカッ!!!怖ッ!!!気持ち悪い!!!」でした(*゚v゚*)☆

この先まだまだ大きくなるのに何を言っているんだか~(*´∇`*)


餌は、キャットミニを与えて見たのですがモグモグ…ペッ!されてしまったので、

赤虫を与えてみました。こちらはバクバク食べました。さすが赤虫。

餌を落とす時の動きや影に初めはビビっていましたが、

食べているうちに慣れてきて、数十分後には鼻先に落としても逃げないように。

キャットも一応口には入れてくれるので、そのうち食べてくれると思います。

あとはカーニバルを買ってあげようかな。


ちなみに、生餌を食べない個体もいるようなので、

うちのはどうかしらん…( ̄ー+ ̄)

と、プルクラ水槽から隔離済みのカージナルテトラを1匹だけ残しておいたんです。

…カージナルを見つけた時の、プルクラの変わりようといったら!

野生全開!!!!!!

みたいな(笑)

肉食魚のイメージのまんま、捕食者の目をして猛突進していました。

今回カージナルは救出しましたが、

どうやらこの個体は生餌もしっかり食べるようですv(。・ω・。)

徐々に与えてみようかな。まずは人工餌を食べて欲しい…


このプルクラ、ネットで調べても、ブログのヒット数など結構少なくて、

まだまだ知らない人も多いと思うのです。

ですから今後は、今以上に更新頻度を上げて(多分)、

プルクラの魅力をお伝えできたらと思いますヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、嬉し恥ずかしの、新魚紹介でした♪


ではでは!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

