--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.22 23:11|金魚とエビ
今日はショップでエビを購入してまいりました。


ミナミ10匹と、レッドチェリーシュリンプを2匹!


fc2blog_2012102222314383a.jpg


ミナミ×10。380円なり。

写真では緑っぽいんですが実物は青っぽい子が多いです。

体色の変化もミナミの魅力ですよね~♪


fc2blog_20121022223149479.jpg


レッチェリ×2。こちらは300円。

初めて色のついたエビを購入したんですが……

超かわいい!!!

これは、アクアに興味のない女子でも、

黄色い悲鳴をあげてしまうのではないでしょうか?

ショップにいたイエローチェリーシュリンプ(多分そんな名前)や

オレンジなんとかシュリンプも可愛かったですヽ(=´▽`=)ノ


fc2blog_20121022223024d3d.jpg


モスの緑とチェリーちゃんの赤が良い感じ。


fc2blog_20121022223040d52.jpg



fc2blog_20121022223137d1f.jpg


ミナミと比べるとこんな感じです。

これは導入直後なので若干薄いですが、今は赤くなっておりますv(。・ω・。)

なので多分2匹ともメスかと^^;

今の所ミナミと交雑しても構わないので

一緒のエビ水槽に入れてます(*゚v゚*)


で、まずはレッチェリを水合わせ→ドボンして、

その後ミナミ×10を水合わせ→入れたんですが…


入れて10秒くらいで交尾しました。

ミナミ同士が。


え!?

とか

ちょ!?えっ!?は!?

とかあたふたする飼い主を嘲笑うかのように、

気がついたらオスエビたちがおなごエビを襲っていました…w


エビってこんなに繁殖力旺盛なんですか!?

メスが脱皮して、その際に放出されたフェロモンをオスが嗅ぎつけ、

抱卵の舞をして交尾…という流れだと思っていたのに

ドバーっと10匹入れて数秒したらもう交尾していやがりました。

いや、嬉しいんだけど…稚エビ欲しいから嬉しいんだけど…


どんだけ飢えていたんだお前たち!!!

思春期かっ!

主に大暴れしていたのは先住エビで、

期待をかけていたこの緑オスでした↓


fc2blog_20121022223105475.jpg


は~。願わくば…くらいに思っていたのに

まさか導入当日に交尾を目撃することになるとは。


fc2blog_20121022223112615.jpg


fc2blog_20121022223118cfd.jpg


fc2blog_20121022223124e09.jpg


これは緑オスじゃないオスかな?

あわてて撮ったのでブレブレですが^^;

最後は他のオスまで乱入してきて邪魔してました。

あと、10匹の新ミナミの中には1匹だけ巨大なメスもいたんですが


fc2blog_20121022223059e05.jpg


さっそく緑オスが反応^^;

fc2blog_2012102222305438e.jpg


自分より遥かに大きいメスを追いかけ…


fc2blog_20121022223048d3e.jpg


この後水槽の向こう側に消えて行きました…w


ところで交尾したメスたちはいつ抱卵するのでしょうか。

明日には抱卵しているのかな…

何しろ初めてなので、分からないことばかり(´・ω・`;)

この後色々ググらなければ(-◎ω◎-)

とりあえず驚愕の気持ちのままこれを書いているので、

まずは落ち着こう…w


ミナミが半年で数百に増えた、なんて話を目にしても

今までは半信半疑だったのですが

オスの行動の早さになんだか納得してしまいました(笑)


近々ママエビが見られますように…


あと今日はもう1匹生体を購入したのですが

まだ慣れていないようなので、また今度写真付きでアップしますね!


それではとり急ぎご報告まで!


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.10.21 00:03|金魚とエビ
こんばんは!

今日、久しぶりにとあるショップに行ったら

売りつくしセールで水草・生体が50%オフでした。

そこは亡きコリパン・おにぎりと、現在我が家にいるムーン、

GHDグラミーを購入したショップなんですが、

割高のくせに状態イマイチという、

あまり良いショップではないんです。

いつもは買いものついでに寄る感じで、

ついつい買っちゃうんですが、

今日は無事誘惑に打ち勝つことができましたよ!!

半額なのに!!私よくやった!(笑)

流木も5本500円という安さだったのですが

カバンからお財布を出すのが面倒という理由でやめました。

(どんだけものぐさなんだ私…)



fc2blog_20121020111128c02.jpg


まずはドジョウの話題から。

ヒドジョウまったりモードです。

姉曰く、ドジョウって変な姿勢で寛ぐんだね~とのこと。

実にたおやかです。


fc2blog_201210201111124e1.jpg


あの、もしもし?頭に砂乗ってますけど…


fc2blog_20121020210310337.jpg


正面顔は結構ドジョウです。

お髭と、ぺたっと広げた胸ビレがチャームポイントです(*゚v゚*)

そんな彼ですが、我が家に来た時は


fc2blog_20121017230410403.jpg


こんなにちまっとしていました。

今は厚みも出てきたように思います(*´∇`*)


それから、繁殖を狙っているミナミヌマエビなのですが!

この前の記事で3匹中全員がオスだと書いたんですが

今日じ~っくり観察していたら1匹にメス疑惑が浮上しました!


fc2blog_20121020210347f91.jpg


この個体なんですが…

なんだか、首のあたりに白っぽいものがあります。

これってひょっとして、卵巣なのでは?


fc2blog_20121020210221a88.jpg


ズームにしてみました。

これを、

fc2blog_20121016223537c89.jpg


見分け方の画像と比べて見ると…


fc2blog_20121020210210250.jpg


私的には超メスっぽい気がするのですが…!

頭の後ろの白い塊、そして腹部の丸み。。。

どうでしょうか、先輩方!(´・ω・`;)


fc2blog_2012102023232663d.jpg


こちらの写真はオスらしき個体と並んでいる所。

左がオス(多分)、右が今回メス疑惑の出ている個体です。

こうやって比較してみると、

確かに上の画像に書かれたオス・メスの特徴を持っているような気がします!

もし疑惑の個体がメスだとすると、

条件さえ揃えば繁殖出来る可能性がありますよねv(。・ω・。)

そういえば

ベタの繁殖の際に、月の暦を表示するアプリを取ったんですが、

エビも満月が狙い目らしいのでそれを使って見ようかな…



fc2blog_2012102021033798a.jpg


題名「パンダホイホイ」

何気なく水槽を見たらこんなことになっていました。

遠くからヒッソリと拡大モードで撮ったので画像が荒いです…

皆でおしゃべり中?


fc2blog_20121020210325380.jpg


パンダも6匹いるのでいつかは繁殖させてみたいです。

あとGHDグラミーもオスメス揃えてみたいし、

クラウンテールのベタもお気に入りなので子孫を残したいし…


アクアリウムの魅力ってほんと、底なし沼ですね(汗)

そして年中欲しい欲しい病を患っている私( ̄ー ̄;

早くショップに行きたいな~ヽ(=´▽`=)ノ



↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
2012.10.16 22:45|金魚とエビ
昨日は更新できませんでした><

宣言しておいて、すみませんでした!


というわけで今日はしっかり更新致します!


fc2blog_20121016190145213.jpg


今日焼いた紅茶のケーキ。

出来は…ちょっと失敗(´・ω・`;)

でも手頃なオヤツが無かったので、結局ペロリと食べてしまいました(笑)



fc2blog_2012101619013269f.jpg


大きくなったベタの稚魚を、既に隔離済みの稚魚たちと合流させました。

何匹か奇形がいて、処分するくらいなら…と


fc2blog_20121016220920e23.jpg


このお方に食べて頂きました(;´▽`A``


fc2blog_20121016220912834.jpg


気に入ったらしい…。

稚魚たちはこの子の血となり肉となることでしょう。

奇形の稚魚も大切な命ですが…。

これも繁殖させる者の定めだと、思う事にしています(´・ω・`;)



さて、気を取り直して。


ボトルアクアのミナミヌマエビが3匹にまで減ってしまったので

エビの繁殖に挑戦してみることにしました。

というわけで、早速エビ水槽を作りまーす( 。・_・。)人(。・_・。 )


プラケにソイルを敷いて、スドーのブリーディングフィルターをセットし、

ヒーターを入れたらボトルアクアの水をドバーッと!

超適当(汗)

んでもって、今回は繁殖をさせたいので

モスマットを作りました。


fc2blog_201210161901526f8.jpg


チョキチョキしたモスをペタペタ貼って糸をマキマキ。


fc2blog_201210161901582bc.jpg


でけた。

これを、エビ水槽に入れて、エビ3匹をIN!


fc2blog_2012101620573607e.jpg


3匹しかいないので、ガラ~ンとしてます…( ̄ー ̄;


そして、肝心のエビたちの性別が分からなかったので、


fc2blog_20121016223537c89.jpg


この画像をもとに観察すること数分。。。


fc2blog_201210162057488e3.jpg


まずは、オス1匹。


fc2blog_20121016205801e2a.jpg


あれ?この子もオスかな?


fc2blog_20121016205813ea1.jpg


す、凄い食べ方をしているこの子もオスっぽい…?


というわけで、まさかの全員オスでした。

これじゃ繁殖できませんよね~(´-ω-`;)ゞ

ちょっとここ何日かはお店にいけないので

来週か再来週あたりに、メスを調達してあげたいと思います!

それまでしっかり餌を食べて、元気をつけて貰わなくちゃ(*゚v゚*)

そしてエビの繁殖に成功した暁には……

…え?プルクラの餌になんて、しません、しませんよ(´ー`)┌


fc2blog_20121016205755244.jpg


エビにも好みがあるのかモス派とマツモ派(2:1)がいます。

案外グルメなのかな~。

あと人工飼料を入れたんですが水草に夢中でちっとも食べなかったので

結局取りだしました。やっぱりエビは水草が好きなんだなぁ(*´∇`*)


fc2blog_20121016205807940.jpg


こんな可愛い写真も撮れました♪

ボトルアクアも良いですが、エビ専用水槽も中々良い!

観察しやすいし、エビの動きが面白くて癒されますヽ(=´▽`=)ノ


そんなわけで、これからエビの繁殖に向けて頑張りたいと思います。

とりあえずは、早くメスを入れたいな~!


それではまた♪



↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2012.10.14 22:50|金魚とエビ
昨日セットしたミニ水槽。

パイロットフィッシュは近所の池で捕まえた名前不明のハゼ(っぽい魚)



fc2blog_20121014210152284.jpg


なんだかとても馴染んでいます…


fc2blog_20121014210159e3f.jpg


よく観察してみるととても不思議な魚です。

目が角度によって赤色に見えたり、

写真には収められなかったのですが、

胸ヒレの付け根が黄色だったり。


fc2blog_20121014210207b87.jpg

あとただの茶色だと思っていたのに模様もあるし。

人影があると寄って来て

ピョンピョンはねて餌をねだります。


すっごく人懐っこい(多分うちで飼ってる熱帯魚より…)んですが。。。

いやぁ野生の魚はたくましいですね!!(笑)


昔教科書か何かで見たんですが

シャチやクジラといった高度な知能を持った魚は

例えば怪我などで水族館に保護された時、

もう海に戻れないことを悟るんだそうです。

人間と共に生きていこうと決意するんだとか。


このハゼももしや…決意したのか…?(笑)


今日も赤虫をしっかり食べ

水質安定のために入れたマツモとアナカリのジャングルを

楽しそうに泳ぎ回っています。

ほんの少しずつ水を変えて、

変わりに他水槽の水を加えてます。

立ちあげを早める作戦v(。・ω・。)

最初から全部他水槽の水で立ちあげても良かったのですが

なんとなく今回は最初からセットしてみました。


で、今は入れる生体を考えているのですが。

条件としては、

①飼ったことない魚

②小さい

③丈夫

④安い

以上。(笑)


現時点での有力候補はこの3種類↓


abeni.jpg

(写真コチラよりお借りしました)


アベニーパファー。

ご存じ、淡水で飼えるフグです。

小さい、可愛い、飼った事がない。しかも安い!

アクアライズさん(通販)では3匹580円らしい。

前回行った時はノーチェックだったので、通販サイトの値段です。

1匹193円くらい?

入れるとしたら単独飼いですね(*゚v゚*)



250px-Trichopsis_pumila.jpg

(Wikipediaよりお借りしました)


そしてこちらはピグミー・グラミー。

最大全長は3~4cm?

地味ですけど、飼いこむととても綺麗な色になるのだとか。

丈夫で、こちらもお安い。

Charmさんで1匹380円。

アクアライズさんだともっと安いかなぁ多分。

飼うとしたらこちらも1匹のみの購入になりますが、

性格が温和ということで

今いるパイロットのハゼ(っぽい魚)と混泳できそう。


img_402862_5031529_0.jpg


(画像検索よりお借りしました)


スカーレットジェム。

まさに宝石!綺麗な赤色ですよね~(*´∇`*)

名前も可愛い。スカーレットジェムって…ジェムって…

魔法少女みたい!!!!(アニメ見る人には通じるネタ?w)

最大全長も3cmほど。

ちなみに写真はオスで、メスはもうちょっと地味。

この魚は人工餌に餌付きにくく、

普通は赤虫が主食なんだそうです。

アクアライズさん(通販)での値段は6匹で1280円。

1匹あたり、213円くらい。

店舗でまだ見ていないのでその辺曖昧です( ̄ー ̄;

ただこの魚、テリトリー意識が強く、

あちこち泳ぐハゼとは相性悪いかも…


有力候補はこんなところでしょうか。

あとはチョコレートグラミーに興味があるんですが

デリケートな所があるのでミニ水槽のメンバーとしては諦めましたw

興味深いフグにするか、温和なグラミーにするか、

綺麗なスカーレットジェムにするか…。

悩んでいるときが一番楽しいです。(笑)



fc2blog_20121014210143396.jpg


今日は近所の竹林にも行ってきました。

天気が悪かったですが、大分歩いたので良い運動になりました。

田舎は緑が多くて良いですね(;´▽`A``


それから、夜アニマルプラネットを見ていたんですが!

なんと、アフリカンシクリッドの特集がありました!!

マラウィ湖とタンガニーカ湖、

そこに住む野生のアフリカンシクリッド……


とっても良い番組で、

アフリカンシクリッドの生態や繁殖について、など、

1時間?に渡って紹介していました。

うちにいる種類もしょっちゅう出てきて、

ちょっと興奮しました(笑)

それにしてもアフリカンシクリッドは不思議な魚です!

海水魚と見間違えるほど派手で美しい体色、

メスの口の中で稚魚を守るマウスブルーディング。。。


益々アフシクが好きになりました。

番組を見た後、アフシクに与える餌がいつもより豪華だったのは

言うまでもありません(爆)

彼らの本来の姿を見る事が出来て、とても興味深かったです(*゚v゚*)


それでは、今日はこのへんで!


明日また更新しまーすヽ(=´▽`=)ノ


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2012.10.13 23:16|金魚とエビ
以前、IKEAで買ったこのガラス鉢植え↓


40.jpg



ミナミを入れてボトルアクアにするつもりだったのですが

大きさも結構大きいし、

使っていないパネル型ヒーターがあるので、

ミニ水槽、みたいな感じでも面白いかなぁと思っています。

ボトルアクアの代表アカヒレ、ベタ以外で何か小さな魚を入れたいなと…

水が出来るまで時間がかかるので、ジックリ考える予定です♪


というわけで、まずは小さい流木がないか家の在庫を物色。

適当な大きさのが無かったので、自分で切りました(笑)


fc2blog_2012101322101275c.jpg



ノコギリを使ったのは数年ぶりで、たのしかったです!

でも段々右手が痛くなってきました…( ̄ー ̄;w


ナナがついているので、良い感じになるかなぁと。

早速、鉢植えにダイソイルを敷いて、

流木と水草をセット。

全体像を撮りたかったのですが水草を抜き差ししている間に濁ってしまい

無残な姿になっているのでまた今度…(´・ω・`;)

でも小さな水槽の中に

どの水草を入れるか、そして流木はどんなふうに配置するか、

アレコレ考えるのって楽しいですよね~(*´∇`*)



ちなみにですね…

パイロットフィッシュには


fc2blog_2012101322095634a.jpg


なんか良く分からないハゼを使用。


夏休みに近所の池で獲ってきました(⌒-⌒)

……一応、大学三年生の花盛りの女子ですが、

8月の早朝、麦わら帽子被って網を持って獲ったのです(爆)

そんな姿絶対大学の知り合いに見せられない( ̄ー ̄;w

ちなみにハゼと一緒に写ってるのはコケと化したモスです…

ふ、糞じゃないですよ!(´-ω-`;)ゞ←よくわからない弁解


この名前も分からないハゼ、

さすが野生児というくらい生命力が強く、意外と人懐っこいので、

結構可愛かったりします。


fc2blog_201210132210040df.jpg


しかしさすが野生産…超地味(笑)

でもミニ水槽の中で嬉しそうに泳いでいるので

パイロットの役目が終わっても入れておこうかな(*´∇`*)


そんな小さくて大人しい魚がいるかと思ったら


fc2blog_20121013221029ca6.jpg



こんな肉食魚も同じ部屋にいるのでかなりカオスです。

正面顔はとても肉食魚に見えないくらい可愛いんだけどな~ρ(´ε`*)

…というか…デカッ!ハゼの写真の後に見ると…


ミクロソリウムの上に絶妙なバランスで乗ってます。

リラックスタイム?( ̄‥ ̄)=3


明日はコリとプル水槽の水換えをする予定です。

それにしても秋は水温が安定してイイなぁ(*´∇`*)

みんな無事に冬を迎えられるように

より一層お世話を頑張らなくては!


それでは!(-◎ω◎-) ノシ


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

