--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.21 22:50|熱帯魚全般

関東は昨日の夜からヒンヤリと涼しくなり

深夜になると寒さを覚えるほどでした。


コリ水槽にはこちらのヒーターが入っています。


36.jpg


amazonで1個800円ちょっとくらいだったかな?

残暑厳しい9月でしたが

いよいよ秋が近付いてきた感じですね(*゚v゚*)

魚たちには冬を乗り切る為にしっかりと栄養をつけて欲しい所です。


午後は車を走らせてIKEAに行ってきました。


41.jpg


100円のホットドック。ピクルスとマスタードを大量に入れるのが好き…


39.jpg


それから初めて食べたんですが、チョコレートマシュマロ。

激甘で、コーヒーが無かったら食べられないくらい、甘かったです(笑)

これはいくらだったかな…忘れました。

でも100円以下。


買い物を終えて、オヤツで腹を満たし帰宅v(。・ω・。)


こんなもの買っちゃいました。( ̄ー+ ̄)


40.jpg


園芸用?のデカい器(鉢植え用?)。

これで何をやろうかって、そりゃ、あれです。

ボトルアクアです(゚ω゚ )w

結構写真より実物は大きいので、

ボトルというよりはミニ水槽って感じですけど…

ガラスが厚いので丈夫そう。


何を入れるかはまだ未定ですが、

明日アクアショップに行く予定なので、

色々偵察してきます(笑)

お財布だけは固く握りしめなくちゃ(-◎ω◎-;)ゴクリ

でも初めて有名なアクアショップに行くので

ちょっと怖いです。何時間も物色しそう…(´ー`)┌

ベタのクラウンテールメス、置いてあるといいなぁv(。・ω・。)



37.jpg


ブランが久しぶりに泡巣を作りました。

得意げな顔してます( ̄‥ ̄)=3

昨日メスの姿をボトル越しに見せたからでしょうか。

しかしこの個体は繁殖させないつもりなので、

終生独身なのです…( ̄ー ̄;ゴメンヨ

それにしても空気を吸ってモグモグやったら

泡の巣が出来るなんて

生き物は本当に不思議ですよね。

進化のどの過程で、「泡で卵守るぜ!」ってなったんでしょう。。。

ハニグラも泡巣で子育てをするそうですが、

アナバス科の魚は個性的で面白いですね( 。・_・。)人(。・_・。 )



それでは今日はこのへんで。

明日また更新します!(新魚紹介の記事になりそうなヨカン☆)



↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
2012.09.17 23:21|熱帯魚全般
こんばんは♪


IMG_0483.jpg


昨日食べた紫芋のパフェ。

秋ですね(*´∇`*)ウマー

秋と言えばモンブランも好きですv(。・ω・。)


IMG_9619.jpg


ゴールデングラミー。

なんだかスマートになったような?

そういや以前飼っていたゴールングラミーは、

成長と共に虎模様が出てきたのですが、

この個体はいつまで経っても出てきません。

私個人としては出ない方が綺麗なのですがv(。・ω・。)


IMG_3080.jpg


まったりヒドジョウ。

影にいると白っぽく見えます( 。・_・。)人(。・_・。 )


写真


おにぎりとヒドジョウのお食事シーンを盗撮…[壁]*゚ー゚)

ヒドジョウのカメラ目線を頂き!(/(エ)\)

ちなみにおにぎりはキャットを食べないので

モフモフしてるだけです。(爆)


写真 (2)


クラウンテール。


写真 (4)


ちなみに名前はViolet(ヴィオレ)と言います。

フランス語の「紫」から♪

白いダブルテールの方は

Blanc(ブラン)。

こちらもフランス語の「白」という意味です。


写真 (1)

早くお嫁さんを探してあげたいなぁ~(*´∇`*)

近くのショップにいるメスはトラベタばかりで、

クラウンのメスは中々売っていないんですよね…

もう少し涼しくなったら専門店から取り寄せようかなと

企み中です( ̄ー+ ̄)

それでは!(-◎ω◎-) ノシ


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2012.09.10 23:25|熱帯魚全般
60cm水槽の白コリ

だいぶ大きくなりました。


fc2blog_201209092212416e2.jpg


全部で3匹います。


fc2blog_201209092212572b3.jpg


最近オトシンクルス用によくキュウリを入れているのですが

肝心のオトシンは寄りつきもせず

全部クラウンローチに食べられてしまいます^^;

カチカチと クラウン特有の音を出して齧っています。


それから

稚魚水槽の茶コケ発生によって

急きょ投入されたフネアマ貝ですが

絶好調ですヽ(=´▽`=)ノ

一晩で 前面についた茶ゴケを全部食べてしまいました(驚)


fc2blog_20120910223349128.jpg


分かりにくいかな…

ピッカピカになっていますщ(゚ロ゚щ) ヒャー!

(底は相変わらずコケております。(/(エ)\)

もとは


fc2blog_20120910223356d10.jpg


これくらい茶ゴケがついていたのですが。

ちなみに↑は水槽後面。

フネアマ貝よ、こちらもよろしく頼んだ( ̄ー ̄;w


でも、さすがに食べすぎたのか

糞の量が半端じゃありません!(゜o゜)

朝、起きて稚魚水槽を見てみると

黒い糞が、びっしり…(食事中の方ごめんなさい)

しかし前面はピカピカ、

その横には疲れて?爆睡しているフネアマ貝。

ありがとよ~と声をかけつつも

急いでスポイトで取りました(;´▽`A``


糞はアレですけど、本当いい仕事します、フネアマ貝!

コケ取り部門最強とうたわれる理由も分かる気がします( ̄m ̄〃)


アドバイス下さった のんた様

ありがとうございました(*´∇`*)


fc2blog_2012091022334074e.jpg


おとひめに食いつくミナミヌマエビ。

うーむ、さすがはエビ。どんな餌でも食べますね(当たり前かw)

それよりも右側の白い石に巻きつけたウィローモスが取れてしまい

ウィローモス絨毯と化しています( ̄ー ̄;

余り物の僅か~なソイルと水草を放りこんだだけのボトル

もっとちゃんとセットしなくては(/(エ)\)


fc2blog_20120910223404b1f.jpg


水底から抜けてしまったハイグロフィラ

放置していたらぐんぐん根が伸びました。

植物の生命力って凄いですよね。

感心してしまいます(´ー`)

でも かわいそうですし

次の水換えの時にでもちゃんと植え直してやろう…w


そんなわけで 特に変わり映えのない一日でしたが

また魚やエビたちに癒された一日でした♪


ブログ村に参加させて頂いてから

アクセス数が増えてきてとっても嬉しいです!

バナーをクリックして下さる方も多く…感謝、感謝です(*´∇`*)

引き続きよろしくお願い致しますv(。・ω・。)


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2012.09.09 18:18|熱帯魚全般
こんばんは。


今日はですね、

オークションで落札した「あるもの」が届いたので

本当は夜にでもブログを書こうと思っていたのですが、

ミナミヌマエビの写真なども載せたかったので

2回更新したいと思います(*゚v゚*)


昨日購入したミナミヌマエビたち。

働くもの食うべからず( ̄‥ ̄)=3、とでも言うように、

せっせと働く姿に感心しながらボトルを眺めていたら。。。


fc2blog_20120909175645f90.jpg


な、なんじゃーーー!こりゃーー!!

し、死んだのか!?水合わせが足りなかった!?温度が高すぎた!?

ギョっとしてあたふたする私…

とととりあえず、点呼!!

1!2!3!4!5…

……あれ?

エビたちはしっかり5匹「出席」しておりました。

どういうことでしょ。。。

はて、と、スポイトで死骸らしき物体をつつくと…


フワッと浮きました!!

羽衣のごとく透き通った、薄い、柔らかな…これは殻です!!


なんと、到着したその日に、脱皮しました(;´▽`A``

安心と同時に、エビの順応性の高さに驚きました。

いや、もしくは、いきなり新しい環境に連れてこられて脱皮したのでしょうか…


そして朝、ボトルを見ているとまた殻が!(写真は朝ver)

また脱皮したのか!今度は誰だろう…

エビってこんなに頻繁に脱皮するんですねー!(゜o゜)ホエー


fc2blog_20120909175653f2a.jpg


ひかりクレストキャットに飛びつくエビ。

うーむ…私はこの個体が脱皮をしたのではと踏んでいます。

こころなしか体がツルツルに見えます(*´∇`*)



fc2blog_201209091757086c4.jpg


レッド・プラティもしっかり餌を食べて元気そうです。

小さいくせに動きが速いので中々うまく撮れません( ̄ー ̄;

エンゼルのようにスー…ピタッと止まってくれないものか。


fc2blog_20120909175630615.jpg


コリドラスパンダも、環境に少しずつ慣れてきたのか、

動きが多くなってきました♪

手前がおにぎり、後ろにいるのがムーンです。

まだキャットを食べてくれないので、

後で今日届いた「あるもの」を与えてみようかと企み中( ̄m ̄〃)


では、また夜更新しまーす!v(。・ω・。)


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2012.09.07 23:38|熱帯魚全般
こんばんは♪

今日は、リクナビが開催している就活webセミナーに参加しました。

始まる前は「予約したのスッカリ忘れてた…めんどくさい…」と思いつつも

いざ始まるとメモをとってしまう真面目な私。。。w

まぁ、聞いて良かったなと思う事が多々あったので、

1時間半という短い時間ですが得るものは結構ありました!

12月からいよいよ始まるので、コツコツやり始めなければ( ̄‥ ̄)=3



…と、就活の話は置いておいて…(現実逃避^0^;)

アクアの話をば!

コケ取り生体(貝部門)としてダントツで人気&認知度が高いのは

石巻貝、かと思うんですが…

うちでは、フネアマ貝を入れています( 。・_・。)人(。・_・。 )


fc2blog_201209062242025ea.jpg


どーん!

うーむ………ちょっと気持ち悪い( ̄ー ̄;w

結構大きくて、水槽に入れると存在感あります(笑)

しかし、このフネアマ貝とっても優秀な貝でして…

水槽のガラス・流木・アクセサリーなどについたコケを

すべてペロっと舐めとってくれるんです!ヽ(=´▽`=)ノ

そのパワーと、貝らしからぬ足(?)の速さに、

すっかりメロメロになってしまいました…( ̄m ̄〃)♥


fc2blog_20120906224211d0c.jpg


こんなふうに足(?)を踏ん張って…


fc2blog_201209062242207bf.jpg


地面をトコトコ。。。


fc2blog_20120906224229550.jpg


自分で好きな場所に移動しますw

水槽内に2匹入れているんですが、

本当に働き者で助かります!(*´∇`*)


それから、


fc2blog_20120906224321658.jpg


プラチナエンゼルも絶好調。まぶしいほどです( ̄ー+ ̄)


fc2blog_20120906224740aea.jpg


エンゼルフィッシュって、背ビレの所に模様があるんですけど

プラチナの模様も色づいてきて、それを眺めるのがとても好きです。

(写真で言うと、水色の点々みたいなやつです)

泳いでいると角度によってキラっと光るんですヽ(=´▽`=)ノ

色々な種類の熱帯魚を飼育しているけれど、

私が飼育した中で、

フォルムが一番美しいのはやっぱりエンゼルフィッシュですv(。・ω・。)

↑の写真では分かりにくいのですが、


fc2blog_20120906224748b4a.jpg


尾の先もだいぶ伸びてきました。


fc2blog_201209062306459f7.jpg


ウィローモスを巻いた流木の後ろに、ミクロソリウムを植えているのですが、

その葉がコリドラスのお気に入りのようで。。。

ふと水槽を見ると高確率でコリドラスがちょこんと乗っかっています。

白コリ×3はいつも前面でワーワー騒いでいるので

葉っぱに乗っているのはいつもコリドラス・パレアトゥス・ハイフィン。

ミクロソリウム、ボーっとするのにちょうどいいのかな( ̄m ̄〃)

そういえば、ハイフィン3匹はとても臆病な性格なのですが、

白コリを入れてからカメラを向けてもあまり逃げなくなりました。

白コリに釣られて前面に出てくることもしばしば。

フ…計画通り(⌒-⌒)


fc2blog_20120903115229790.jpg


100円ショップで買ったプラスチックの水きりザル?がいい感じ。

水合わせや魚の移動に手ごろなサイズ。

100円ショップって意外と使いやすいアイテムがたくさんあって

アレも、コレも…と買っているうちに

いつもたくさん買いこんでしまう私です…^^;


明日は少し大きな熱帯魚ショップに行く予定なので

お財布をキツく握りしめておかないと(汗)

では、また明日夜にでも更新したいと思います(*゚ー゚*)ノシ



↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 


