--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.10 15:00|雑記


どもども。

今日は風と土埃がヤバイですわね。

はじめ黄砂かな?とも思ったのですが

土埃らしいですよ。目が開かなかったですw


さてタイトルにあるように

先日100円ショップ「ダイソー」にて

素晴らしいアイテムを購入しました!

ベタ飼いさんやボトルアクアをやっている方なら

共感して下さると思うのですが、

瓶の水換えって面倒なんですよね~~。

水槽みたいにホースで吸水…なんて出来ませんし。

しかし瓶という小さい容器で飼う以上

水槽以上にメンテナンスが大事。


ちゅーわけで

これ↓見つけましたわ。


fc2blog_201303101459169b0.jpg



キッチングッズ売り場にて!

軽量スプーン8個セット!!!

これ8個ついてて、驚くなかれ、たったのワンコインです。


でね???( ̄m ̄〃)

これがあれば

瓶の水換えの時、効率よく水を掬えるんです♪

スポイトで糞と食べ残しを吸い取ってから

このスプーンで汚れた水をちゃちゃっと掬って、

水槽の水を3杯くらい入れればOK!


カンタン♪しかも時短♪♪


私は大体いつも一番大きいスプーンと

2番目に大きいスプーンを使ってますわ。

瓶の大きさに応じて変えられる所もgood。

一番小さいスプーンは

そのまま計量スプーンとして使ってもいいし

給餌用のスプーンとしても使えます☆


使い道は色々ありそうです^^


というわけで凄くお得な気分になっちゃいました(笑)

ダイソーはアクアグッズも色々あるし

あなどれないですね!


あ、あとちなみに

キャンドゥに売ってるスパイス入れも中々使えますよ。


20120708_174379.jpg


これ粒の大きさごとに3つの穴があるので


20120708_174380.jpg


これ1つで色んな魚のサイズに対応することができるのです。

底モノとベタ以外の魚ちゃんたちには

フレークの餌をあげてるんですけど

あげる度に指でつぶすのが嫌なんですよね~~。

これがあればそんな悩みともオサラバ。

事前にフレークの餌を入れておいて

割り箸で潰しておけばオッケー。

あとは、使う時に

食べるのが下手なハニグラさんには

1番小さい穴から細かいエサを

細かいエサだと食べにくいエンゼルフィッシュなどには

大きい穴からあまり潰れていないエサを…

てな具合に、使いこなしています。(笑)

手も汚れないし容器もシンプルで結構オシャレなので

オススメですよ♪

みなさんもオススメの100均グッズがあったら

ぜひ教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ




fc2blog_20130307120729727.jpg


そういえば久しぶりにトラベタを買って見ました。

こうやって見るとソリッドっぽいですけど

実際は胴体部分がパステルです~。

やっぱアナバスは最高。

就活が終わったらOHMかプラカットのダンボ買うんだ!

まぁトラはトラで可愛いんですけど^^



話変わってうちのお店のインコたち。


fc2blog_20130307120828bf5.jpg


fc2blog_201303071208349a3.jpg


羽根が生えそろっていないヒナから育てたので

愛着が湧いてしまいます(笑)

何十匹とヒナを送りだしてきましたが

このコたちは何故か今まで一番慣れている気がするw


fc2blog_20130310145933ba1.jpg


そしてうちの豚。じゃなかった。うさぎ(笑)


最近ほんとにエサを食べたらバタン!と倒れて爆睡、

起きたら寝ぼけながら水をゴクゴク飲みまくって

おトイレでジョーッ(音が凄いです。マジで)した後

あくびしてしばらくフリーズ。(考え事?)

気が付いたらまた寝てる…。


という生活を送っています。


この前なんて

バタンと倒れた状態で(↓画像参照)


fc2blog_201212292121489f3.jpg



おわんの中のエサを食っててビビりましたわ。

さすがにものぐさすぎるだろう。

ていうか警戒心はどうした。仮にも草食動物だぞ…


度胸があるのか、ただのノーテンキなのか?

おデブにならないか心配です^^;


交際している方がいるんですけど

その方のおうちにはニャンコがいるんですね。2匹。

彼らを観察していて気が付いたんです。

いや前から薄々気が付いていたんですが認めたくなかった…


うちのうさぎの方が食べる量が多い!!!


マジでか。驚愕。

更に姉彼のおうちのワンコよりも

サイズがデカいことも判明しました。


だ、だいじょうぶなのか…?こんな感じで…。


恐らく世間一般のうさぎのイメージ↓


fc2blog_2013031015362622e.jpg


小さい。立ち耳。可愛い。(お店の子たちです)



うちのうさぎ↓


fc2blog_20130310153714725.jpg


デカい。


fc2blog_20130310153730209.jpg


加えてデブかもしれない。
(ハーネスが食いこみすぎて動物虐待だと言われた一枚w)


fc2blog_201303101541066d2.jpg


たれ耳。


fc2blog_2013031015413481f.jpg


そしておブス。


oh……

この前姉と話していて

あのときモカを買っていなかったら

恐らく売れ残って最悪他店舗へ移動…

ということになっていただろう

という結論に至りました。


ばぶ期の天使から


fc2blog_20121124221005530.jpg


気が付いたらこんなうさぎに育っちゃいました。w

どうやら私は完璧なものよりも

ちょっとクセがあったり不完全なものが好きっぽい。

お店には

お客さんが10人いたら10人が黄色い悲鳴をあげるような

アイドル子うさぎもいますが

私にはモカの方がいとおしいです(笑)

ペットを飼うってそういうものですよね~

自分の物になると

ブスであろうが壁を噛まれようが財布を噛まれようが

早朝騒ぎだして起こされようが

許してしまうものですね~~。


長生きしてねモカたん。


さてさて

それでは ネタも尽きてきたので

今日のブログはそんな感じで終わりたいと思います。


ではまた!

2013.01.16 23:26|雑記
あけまして


おめでとうございます!!!


今年も


よろしくお願い致します!!!!!



そんな今日は1月18日です。はい。



いやぁ~~~


一応1月中ってことで、セーフにしときましょう!ねっ?



話は変わって16日はモカの3か月バースデーでございました。


うさぎの3か月は、ヒトでいう7さい。


小学校1年生ですね。


そろそろ自我が芽生え始めるころかしら?


3か月を過ぎると体調もだいぶ安定してきたと言えます。


ベビーは下痢からの急死が怖いですから。


すくすく育っているモカ、最近は噛み癖がヒドく、


どんなものでもカジカジしちゃいます。


壁、手帳、財布、紙、プラスチック…


目が離せないですが


そんな噛み跡が、いつか懐かしく、いとおしく感じる日もくるだろう…


というわけで、無罪放免、そのままにすることにしました^^;





3ヶ月にもなるとさすがに大きくなりましたね。


次の4カ月誕生日も、無事に迎えられますように。




最近絶賛ブス期に突入し、ブサカワうさぎとしての本領を発揮している彼女。

私は可愛くて仕方ないですが客観的に見るとブスですね…(笑)


健康にすくすく育ってくれればいいのよ、ぶさいくでも。。。ヽ(=´▽`=)ノ


さてさて


肝心のアクアネタは


新年だし、スッキリしたい(これは大みそか?)し、


昨年末受けた資格が無事W合格!私おめでとう!


というご褒美もかねて


コリ水槽をリセットすることにしました!


もう、何から何まで変えることに!


この忙しい時期にバカなんじゃないか?


という声も聞こえてきそうですが


私には今癒しが必要なのです!!!


多少、水草や土や石っころに散財するのも、


仕方のないことなのです!!


というわけで早速大好きなチャームさんを物色。


自分の店で買えばいーじゃん


というのは禁句ですよ。


以下チャームさんのステマが続きますが


これは愛ゆえのものですのでご了承くださいまし。



今回の水槽テーマは、水草水槽と生体水槽(そんなのあるのか?)の中間!


できるだけシンプルで爽やかな感じにしたいなぁ~。


で、まず、水草をやるにあたって


一番大事なのは照明ですね。


これがなきゃ、始まりません。


水草ド素人の私でも


水草からプクプク~っと気泡を出すためには


ライトでガンガンに照らしてやる必要があることくらい分かります。


てなわけで、今回購入したのがこちら↓







ほほ~。エーハイムの3灯式ライトとな。


これがセール中で、

なんと本店の方では1400円ちょっとで売ってましたよ、奥さん。

誰が何を言おうと今がカイドキですわね。

…だから買いましたわ。

…そして翌日もう一度みたら値上がりしてましたわ。

あ、あぶなかったわー(;゜0゜)

24wということでちょっと暗い気もしますがとりあえず安さ重視!!

あとで必要に応じて蛍光灯を取り替えればいいし…


続きまして ライトの次に重要なのは床砂です。

うちには大磯砂・ボトムサンド・珊瑚砂・ダイソイルなどありますが

どれも水草には不向き…


というわけで、へたすりゃただの土に、散財です。







ソイルって色々ありますけれど、良くわからんので、


てきとーに評判のイイやつを選びました。

最初ADAのアマゾニアや水草一番サンドがイイかなと思ったのですが

完全に水草水槽!というわけでもないし

意外と吸着系のマスターソイルでも状態良く育つとの情報があったので、こちらにしました。

実際使ってみると濁りがすぐ取れて翌日には水がピカピカになってました。

あと一応、水草を植えながらイニシャルスティックを埋めておきました(笑)

(あ、そういえばコリ水槽、ず~っと30cmとかって

言ってきましたけど

よくよく見たら27cmでした(爆)

こんなところにも私の適当さが。。。)



そしてフィルターも新調します。

外掛けから外部式へ。





こちらを購入。


まあ気休め程度の外部って感じらしいですが私にはこれで充分、あとは水換えで補います(`・ω・´)



これでライト・ソイル・フィルターが揃いました。


次はレイアウト用素材ですね。


シンプルな感じにしたかったので、今回は石を使う事にしました。





結果 形状おまかせという賭けに出る事に…





そして、肝心の水草。











を購入!


…え?しょぼい?水槽が立ちあがったらもっと追加しますって!


そんなこんなで出来ました新水槽↓





ライトがやっぱり少し弱いかな?と思ったので、普通のホームセンターで買った照明もつけてますw


fc2blog_2013011817191004c_20130118211923.jpg


とりあえずグロッソはこんな感じでいいんでしょうか?w

ちゃんと育つかなぁ~。

あ、あと浮草も少しだけ入れました。

こっちで増やして他の水槽に移す作戦(笑)


それにしてもパイロットのカージナルが綺麗すぎる…

水槽が立ち上がったら60㎝の方からあと3匹くらい連れて来よう。

やっぱりカージナルは私の中で最高に美しい魚です^^





この前↑こんな本を買って見ました。

熱帯魚・水草のカタログ。

メジャーな魚からマイナーなものまで、

綺麗な写真で紹介されていてイイですよ!


最近は専らこれを眺めて新水槽に何を入れるか考える日々…。

水換えの時に60㎝の水を足してるので、

ふつーにやるより早く立ち上がるハズ。

とりあえず絶対に入れたいのは






ハステータス。ちっちゃいコリドラスって可愛いですよね。





ブラックモーリーのライヤーテール。

(グッピーのフルブラックと迷います…)


あとは、飼ったことない魚も入れて見たいし…

って、すぐに過密になりそー( ̄ー ̄;


何を入れるか考える時が一番楽しいんですよね。

実際飼ってみるとアレ…なんか違う…わいが求めてたのはこんなんちゃうで!

なんてこともありますけど。


ひとまず水槽が立ちあがったら生体を購入しよう。


※関係ないけど凄く気になっているオサカナ↓





ベールテール…いとうつくし…



そうそう

エビ水槽のエビたちはみんな元気です。


fc2blog_20130118191120a8e.jpg


fc2blog_201301181911289cd.jpg


モス流木で作った橋兼ステージ。

ここをツマツマしてくれると写真がよく撮れるんですw


あといつの間にか 

レッドチェリーとイエローチェリーが繁殖していました。

fc2blog_2013011819120140a.jpg


分かりづらいけどイエローの子供。


微かに黄色くなってきました。


fc2blog_20130118191214bab.jpg


こちらはチェリー。全部で何匹いるんだろ?


fc2blog_20130118191137e63.jpg


ベタ稚魚もいます。

この写真はちょっと前ので、今はもっと大きくなりました。

かなり可愛いです。

お父さん似の美しいクラウンテールになって欲しいですね。


てなわけで、久しぶりの更新ゆえに

内容がゴチャゴチャになってしまいましたが

とりあえず報告でした。


ではまた!


2012.12.20 23:50|雑記
……お、お、お、お久しぶりですーーーーーーー!


かなり放置していたこのブログ

果たしてまだ見て下さっている方がいるのか不明ではありますが

今日久しぶりに夜時間が出来たので

ここぞとばかりに更新しにきました。


正直言って

ここ数週間は全く水槽をいじることが出来ず

今まで元気だった金魚・熱帯魚がポツポツ落ちてしまいました。

コケも生え放題、

水草はなぜか調子が良かったですが(謎)、

水槽は荒れに荒れて、見るも無残な状態。


これじゃイカン、と一念発起して

昨日ひさ~~~しぶりに水換えをしました。

魚たち、ごめんよ…。


少し冷め気味だったアクア熱を再び燃やそうと、

新しい生体や流木も導入。

主に金魚・ドジョウなど。

おかげでここ数日、再び水槽をいじりたくてウズウズしてきました。

明後日は数週間ぶりに1日休みなので

ゆっくりやりたかったことをやろうと思います。


具体的には

今私の中でエビブームが来てまして

といっても、

レッドビーなどの難しい高級エビではなく(哀)、

お手頃なチェリーシュリンプちゃんたちです。

今ミナミヌマエビが爆殖を続けているプラケには

レッチェリが2匹いるんですが

新たにチェリー系シュリンプをお迎えして

エビ水槽を作ろう!という目論み。





そこで購入したのがチャームさんのエビセット。

レッチェリ、イエローチェリー、オレンジチェリーが

3匹ずつ入っています。

こちらは土曜日に到着予定なので

届いたらここでレビューでもしようかな。


イエローとオレンジは飼ったことがないので

到着が楽しみです^^



そういや今日は上野で海鮮を食べてきました。


fc2blog_2012122023254397c.jpg


生牡蠣。ん~最高。

ノロになってもいいわ~~~


fc2blog_201212202325483a3.jpg


海鮮丼と後ろに見えるのはマグロの頬肉の炙り。


fc2blog_201212202325374d5.jpg


お刺身盛り合わせ。

とにかく新鮮で、美味しかった~。

他にも沢山頼んだんですが

写真を撮る暇もなく食べてしまいました。

久しぶりに美味しいモノを食べて

3人で1万円程だったので安かったし

また行きたい…★


fc2blog_20121220232554bb6.jpg


モカはこの間2カ月の誕生日を迎えて


fc2blog_20121220232600bde.jpg


(足が黄色いのはお構いなく…)

体重も1キロを突破。

すくすく大きくなっています~^^

魚よりうさぎの方がよっぽど楽。(笑)



そんな所で…次は土曜日にブログを書きたいと思います(多分)

ではでは~。


2012.11.17 10:16|雑記
fc2blog_20121109125611a0d.jpg


こんばんは!!じゃなかった!!


おはようございます!!


そして お久しぶりです!!( ̄ー ̄;


実は先日お伝えしたペットショップのバイトが始まりまして

今週はほぼ毎日バイトに行っておりました。

月曜からずっとオープン準備、昨日お店が無事オープンして、

そんなわけで大忙しの一週間でした。

当然熱帯魚と戯れる(?)時間も取れず……


色々と事件も起こり

(ベタが一晩で全員損傷したりフィルターの故障に気付かずコケに見舞われたり)

いや~~~怒涛の一週間でございました。はい(´・ω・`;)

コメントもお返しできず、本当に申し訳ありませんでした(T0T)


コメントを頂くと通知が来るのですぐに読ませて頂いているんですが、

ネットをする時間すら無かったので…

今からお返しさせて頂きますね!

いつも本当にありがとうございます( 。・_・。)人(。・_・。 )


さてさて、バイトですが、


すっっっごく楽しいです!!!!



主な仕事はアクアと小動物の世話、レジって感じなんですけど

やっぱり自分の好きなことをしてお給料まで頂けるのは

本当に幸せというか…ww


パッキング(包装)を教えていただいたり(結構むずかしい…)

魚たちにエサやりをしたり

小動物にエサをやって、ケージを掃除して、


特に世話してみて可愛いな~と思ったのはインコのヒナですね!

も~~可愛くて可愛くて!!

完全に親鳥の気分です。

しかも色が凄く綺麗なんですよね。(将来飼いたい…)

あとはハムスター、うさぎ、モルモット、フェレット、

チンチラなんかも…


あとお店の看板鳥?ふくろうが超可愛い。

ハリポタの世界ですね。飼いたいけど高いので無理ですが(笑)


爬虫類はもともと飼っていたことがあるので

蛇やトカゲ、カメレオン、皆可愛くて

蛇なんて超綺麗なので見ているだけで癒されますヽ(=´▽`=)ノ


今までペットショップ行っても、買うわけじゃないし、

あんまり長居出来なかったけど、

今度は店員なのでずっと居られるのがイイですね!!w


何が書きたかったのか分からなくなってきましたが

そんなわけでバイトは結構楽しんでます♪


今日もバイトなので頑張ります!(*´∇`*)



で、さっき書いたベタ事件。

クランテールのビオレとメスクラウン(白)を

2日間のお見合いを経て混泳させたんですが

メスが執拗にオスの尾を噛み

ビオレの美しい尾が全てボロボロに…

その後無事に産卵したので隔離したものの、

メス水槽に戻ったクラウンメスは今度はもう1匹のメス(青)を攻撃

青いクラウンメスも尾がボロボロに…

更に同じ日 仕切りで分けていたオスベタ2匹のうち

どちらかが仕切りを飛び越えたらしく

私が帰宅した頃には2匹ともボロボロに…


というのが全貌です。

いや~~本当にショックでした。

写真撮るのもはばかれるくらいボロボロになってしまいました。

藤(トラ♂)と青いクラウンメスは若いので回復できそうですが

ビオレとブラン(ダブル♂)は…。

ブランに至ってはもうほぼ尾がないです(泣)

あと少し遅かったら多分死んでました(T0T)

今は全員隔離して、絶対安静、餌は赤虫で療養中です。

今のところみんな(ブランも)餌を食べ泡巣も作り始めたので

体調は回復したのかな…?

ビオレには申し訳ないと思いつつも孵化した稚魚の世話をさせていますが

明日隔離して療養させる予定です(´・ω・`;)

もう隔離してもいいかな~と思うんですけど

とりあえずあと1日…

今回かなり卵が少なくて、ビオレも放任主義というか

あまり世話をしていなかったので心配したのですが

無事孵化しましたヽ(=´▽`=)ノ

生まれた稚魚を見てその小ささに改めてビックリ。

こんなに小さかったっけ?

既に成魚サイズ近く大きくなっているベタ稚魚からは

想像できない小ささ…その可愛いことv(。・ω・。)

あと1日だけお父さんに頑張ってもらいます(;´▽`A``

んでもって藤にはまだチャンスがありそうですが、

ブランとビオレはご隠居生活に入ってもらう予定です。




fc2blog_20121109125605926.jpg


すっかり写真に触れるのを忘れてましたが

1カ月前くらいから混泳しているゴールデン・プラチナエンゼル。

大きさがこんなに違うのに仲良しです。

ゴールデンが最初こそ威嚇してましたけど

今じゃペアかと思うくらい一緒に居ます。

デカいエンゼルの水槽に一回り小さいエンゼルを後から入れるという

一番やってはいけないことをやったんですけど…何で?( ̄ー ̄;w

あと素知らぬ顔でチビ金魚が写ってますけど、

あなた金魚ですよ!熱帯魚に成りきってるけど…w


fc2blog_201211091255582ff.jpg


良かったね。ゴールデンがどうもメスっぽいので、

混泳出来たのはそのせいもあるのかな?

とりあえずプラチナが大きくなったら見ごたえありそうです。



…というわけで近況報告でした。

今日は早起きして水換え・コケ取りに追われたので

結構大変でした(;´▽`A``

あと20分くらいしたらバイトの準備をしなくては。

ではまた、今度は多分明日?に更新します!w


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
 にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 観賞魚ブログ アナバス・スネークヘッドへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2012.09.25 23:50|雑記
今日はダイソーでアクアグッズを物色。


気になる物を何点か購入しましたv(。・ω・。)


70.jpg


エアホース5m。

ホームセンターで売っているものは2mで100円なので

結構お得。。。

必要な時にハサミで切り取って使います♪

エアホースはポンプや水合わせで意外と重宝するので

いつもストックがあるようにしています( ̄‥ ̄)=3


67.jpg


定番、カルキ抜き。これもストックに。

あと液体のカルキ抜きもありました。そっちを買えばよかったかな( ̄ー ̄;


68.jpg


そして、ソイル。

ソイルまで売っているとは、驚き!

ボトルアクアで少量のソイルが必要な時に使えるし

なにより安いので、即購入( ̄ー+ ̄)キラン


69.jpg


麦飯石も売ってました!

こちらもいつか使えるかなーと購入してみました。

今のところは出番ないけど…w


他にも餌や金魚鉢、プラケ、網、

濾過マットまでいろいろ売ってました。

特にダイソーのザリガニの餌は

エビはもちろんのこと魚にも食い付きがいいらしく

今回購入しそびれてしまったので

次はぜひ購入したいですね(*゚v゚*)


100円なので、気軽に試せるのがいいなぁ、と♪


あ、あと!

いつも訪問させて頂いている、ししゃも様のブログ

度々登場する、羊毛フェルトで作られたコリドラスのキーホルダーが

とても素敵で、いいなぁ、私も作りたい…でも不器用だし…

と思っていたのですが(´・ω・`;)

ダイソーでこんなもの↓を発見し、好奇心が抑えきれず購入しちゃいました。


71.jpg


ふむふむ、羊毛フェルト初心者でも作れるキーホルダーとな…

もちろん100円。よし、物は試しだ。やってみよう!

というわけで

さっそく帰宅して姉と共にやってみました。(ちなみに姉はうさぎをチョイス)

作り始め、難しさと面白さで熱中すること2時間半。


出来ました!


66.jpg


ど、どうでしょうか~?(;´▽`A``

不器用な私にしてはなんとかまともに出来たと思うのですが…w

いざ自分でやってみるとししゃも様のコリホルダーが

いかに凄いか分かります(笑)

細かい模様やコリドラスのヒゲまで再現されていて

どうやったらあんなに綺麗に出来るんだろう~(´-ω-`;)ゞ

私はこのクマの口(Vの形の所)だけで30分格闘しましたw


でも、とっても楽しいです、羊毛フェルト!!

驚きました。

ふわふわの羊毛を丸めて形を作り、専用の針で

チクチク刺していくと、こんなふうになるんです(゜o゜)

編み物や裁縫ですぐ挫折する私のようなタイプでも、

なんとか完成させることができます。この点がとても良い…(笑)


今後も何か作ってみたいですv(。・ω・。)

まずはキットをコンプリートしてみようかな~

説明書とイラストが初心者には心強い( ̄ー ̄;w





72.jpg


今宵もコリドラスの正面顔が可愛いです。特に白コリヽ(=´▽`=)ノ


それでは♪


↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします♥
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
