--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.17 22:09|未分類

こんばんは。

私事ですが、

2013年3月13日は

21歳の誕生日でございました。


早生まれなので

周りがとっくに21になっている中

ようやく追いついたな~という感じです。

個人的には21歳って20歳とあまり変わらないような。

早くもっと大人になりたいです。



fc2blog_201303172102567d5.jpg



誕生日には家族とお祝いをしました。



fc2blog_20130317210304278.jpg


翌日は彼にお祝いしてもらいました。

去年の誕生日はちょうど免許を取るために教習所に通っていて

当日も朝から夜まで教習でした。

なので今年の誕生日はとても幸せだったな~

友人にもおめでとうと言ってもらえて

ツイッターでも色んな方からおめでとうと声をかけて頂き

改めて「生かされている有難さ」を感じました。

感謝。

そして何気に写真を載せるのは初だったりする。

上は左、下はネコちゃんと写っているのが私です。

いまさらですが、お見知りおきを…w

今年はアクア関連のイベントにも是非参加したいと思っているので

見かけた際にはぜひ声をかけて下さいね~。


そしてうちの豚…じゃなかった、うさぎが、

ほんとにデブかもしれない疑惑。


fc2blog_20130317210322343.jpg



fc2blog_20130317210314c8a.jpg


なんですかこれは…

私は草食動物でちまっとした

可愛いうさぎを飼っていたつもりだったのですが

いつの間にか豚を飼っていたらしい。


fc2blog_20130317215054810.jpg


ケージのみならず

人のベッドの上で寝そべる警戒心のなさ(笑)


そんな彼女、ダラダラと換毛期が続き、

頭が某お笑い芸人のハナワさんみたいになっちゃいました。


fc2blog_20130317215048108.jpg


分かりますかね?白い毛がぴょんっと立ってるの。

本人は真面目な顔してるのに吹き出しそうになります。ごめん。



前回の記事のコメントで、

あわ日和のamoさんが

「豆大福みたいですね!」とおっちゃっていたのですが


確かに豆大福みたい。(笑)てか大福…?


うさぎってゴローンと寝たかと思うと

(例↓)


fc2blog_20130317215730309.jpg



猫のように丸くなって寝ることもあって

(例↓)


fc2blog_20130317215446d73.jpg

そんな時はいつもこんなふうになってます。

うちでは「まんまるこ」と呼んでおります。ハイ。



fc2blog_20130317215815545.jpg



そんなモカも16日が5カ月の誕生日でした。


fc2blog_201303221935143ab.jpg


ハッピーバースデー、次はいよいよ生後半年ね。

大きくなったなぁと感慨深く。

同時にブサイクになったなぁ…と…。

春になったらちょっとダイエットしようかね。

1歳を過ぎるまでに

避妊手術を受けるかどうか決めたいと思っているので

シューカツが終わったら一度病院へ行こうと思います。


それからようやくアクアネタ。


この前アクアライズさんに行ってきました。

目的は可愛いあのコたち。


fc2blog_20130311211712400.jpg


コリドラス・メリニ。


fc2blog_20130311211707eb4.jpg


ハニグラも店員さんにオスっぽい子を…と無理を言って

1匹掬ってもらいました。


fc2blog_2013031121172285a.jpg


それからコリドラス・ハブローススを2匹。

ちびコリは

ハステータス・ハブロースス・ピグマエウスといますが

断然ハブローススが好きです。

前まではハステータスだったんだけどね。

実物を見てみたら、ハブローススの方が

コリドラスって感じがしたので。

意外とよく泳ぎますよ~

ちっちゃくて可愛いです。

大きい水槽で群れさせるのも楽しそう。

ライズさんで1匹150円でした。安。


床砂が白いんですけど

フンが目立つので濾過砂利あたりに変えたいです。

どんどんメンテナンスが楽な方へと変化している

我が水槽(笑)


しかし…春はすぐそこ。

もう少しちゃんとしようw



それではこんな感じで

また更新します。

では^^
2013.03.10 15:00|雑記


どもども。

今日は風と土埃がヤバイですわね。

はじめ黄砂かな?とも思ったのですが

土埃らしいですよ。目が開かなかったですw


さてタイトルにあるように

先日100円ショップ「ダイソー」にて

素晴らしいアイテムを購入しました!

ベタ飼いさんやボトルアクアをやっている方なら

共感して下さると思うのですが、

瓶の水換えって面倒なんですよね~~。

水槽みたいにホースで吸水…なんて出来ませんし。

しかし瓶という小さい容器で飼う以上

水槽以上にメンテナンスが大事。


ちゅーわけで

これ↓見つけましたわ。


fc2blog_201303101459169b0.jpg



キッチングッズ売り場にて!

軽量スプーン8個セット!!!

これ8個ついてて、驚くなかれ、たったのワンコインです。


でね???( ̄m ̄〃)

これがあれば

瓶の水換えの時、効率よく水を掬えるんです♪

スポイトで糞と食べ残しを吸い取ってから

このスプーンで汚れた水をちゃちゃっと掬って、

水槽の水を3杯くらい入れればOK!


カンタン♪しかも時短♪♪


私は大体いつも一番大きいスプーンと

2番目に大きいスプーンを使ってますわ。

瓶の大きさに応じて変えられる所もgood。

一番小さいスプーンは

そのまま計量スプーンとして使ってもいいし

給餌用のスプーンとしても使えます☆


使い道は色々ありそうです^^


というわけで凄くお得な気分になっちゃいました(笑)

ダイソーはアクアグッズも色々あるし

あなどれないですね!


あ、あとちなみに

キャンドゥに売ってるスパイス入れも中々使えますよ。


20120708_174379.jpg


これ粒の大きさごとに3つの穴があるので


20120708_174380.jpg


これ1つで色んな魚のサイズに対応することができるのです。

底モノとベタ以外の魚ちゃんたちには

フレークの餌をあげてるんですけど

あげる度に指でつぶすのが嫌なんですよね~~。

これがあればそんな悩みともオサラバ。

事前にフレークの餌を入れておいて

割り箸で潰しておけばオッケー。

あとは、使う時に

食べるのが下手なハニグラさんには

1番小さい穴から細かいエサを

細かいエサだと食べにくいエンゼルフィッシュなどには

大きい穴からあまり潰れていないエサを…

てな具合に、使いこなしています。(笑)

手も汚れないし容器もシンプルで結構オシャレなので

オススメですよ♪

みなさんもオススメの100均グッズがあったら

ぜひ教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ




fc2blog_20130307120729727.jpg


そういえば久しぶりにトラベタを買って見ました。

こうやって見るとソリッドっぽいですけど

実際は胴体部分がパステルです~。

やっぱアナバスは最高。

就活が終わったらOHMかプラカットのダンボ買うんだ!

まぁトラはトラで可愛いんですけど^^



話変わってうちのお店のインコたち。


fc2blog_20130307120828bf5.jpg


fc2blog_201303071208349a3.jpg


羽根が生えそろっていないヒナから育てたので

愛着が湧いてしまいます(笑)

何十匹とヒナを送りだしてきましたが

このコたちは何故か今まで一番慣れている気がするw


fc2blog_20130310145933ba1.jpg


そしてうちの豚。じゃなかった。うさぎ(笑)


最近ほんとにエサを食べたらバタン!と倒れて爆睡、

起きたら寝ぼけながら水をゴクゴク飲みまくって

おトイレでジョーッ(音が凄いです。マジで)した後

あくびしてしばらくフリーズ。(考え事?)

気が付いたらまた寝てる…。


という生活を送っています。


この前なんて

バタンと倒れた状態で(↓画像参照)


fc2blog_201212292121489f3.jpg



おわんの中のエサを食っててビビりましたわ。

さすがにものぐさすぎるだろう。

ていうか警戒心はどうした。仮にも草食動物だぞ…


度胸があるのか、ただのノーテンキなのか?

おデブにならないか心配です^^;


交際している方がいるんですけど

その方のおうちにはニャンコがいるんですね。2匹。

彼らを観察していて気が付いたんです。

いや前から薄々気が付いていたんですが認めたくなかった…


うちのうさぎの方が食べる量が多い!!!


マジでか。驚愕。

更に姉彼のおうちのワンコよりも

サイズがデカいことも判明しました。


だ、だいじょうぶなのか…?こんな感じで…。


恐らく世間一般のうさぎのイメージ↓


fc2blog_2013031015362622e.jpg


小さい。立ち耳。可愛い。(お店の子たちです)



うちのうさぎ↓


fc2blog_20130310153714725.jpg


デカい。


fc2blog_20130310153730209.jpg


加えてデブかもしれない。
(ハーネスが食いこみすぎて動物虐待だと言われた一枚w)


fc2blog_201303101541066d2.jpg


たれ耳。


fc2blog_2013031015413481f.jpg


そしておブス。


oh……

この前姉と話していて

あのときモカを買っていなかったら

恐らく売れ残って最悪他店舗へ移動…

ということになっていただろう

という結論に至りました。


ばぶ期の天使から


fc2blog_20121124221005530.jpg


気が付いたらこんなうさぎに育っちゃいました。w

どうやら私は完璧なものよりも

ちょっとクセがあったり不完全なものが好きっぽい。

お店には

お客さんが10人いたら10人が黄色い悲鳴をあげるような

アイドル子うさぎもいますが

私にはモカの方がいとおしいです(笑)

ペットを飼うってそういうものですよね~

自分の物になると

ブスであろうが壁を噛まれようが財布を噛まれようが

早朝騒ぎだして起こされようが

許してしまうものですね~~。


長生きしてねモカたん。


さてさて

それでは ネタも尽きてきたので

今日のブログはそんな感じで終わりたいと思います。


ではまた!

2013.03.05 18:52|ベタ

お久しぶりです。

なんだかブログを更新する度に

書き出しがお久しぶりです。な気がします。


いやぁ…


ワタクシ

皆様ご存じのようにペットショップで働いているんですが

ペット業界では、2月が一番売上が悪い月なんですって。


確かに2月~ここ最近まで

熱帯魚や動物を買うお客さんが少ないです。


私もアクア熱が冷め気味でした。w


早く暖かくなってほしいですね。


春が恋しい…



周囲の人から「豚」呼ばわりされているカワイイもかたん。


fc2blog_20130305174416748.jpg


最近 ブス期を卒業したのか?と思ったのですが

これで卒業だったらちょっとコワイ気もしますわ…

たのむっ!これ以上おブスにならないでね。


fc2blog_20130305174411008.jpg


今月で5カ月になります^^

体重もおそらく2キロ?3キロはないと思いたい…

もうちょっとマメに計らないとなー^^;



ところで昨年亡くなったベタのクラウンテールの子供なんですが

ずっと27cmの水槽で2匹一緒にしていたのを

ついに隔離して、好みの方(父親似の方)を

20cmの水槽で単独飼育しています。


↓隔離前


fc2blog_201303051744307ae.jpg


数日後↓


fc2blog_201303051744410ea.jpg


更に数日後↓


fc2blog_201303051744554b7.jpg


現在↓


fc2blog_20130305174549a9b.jpg



伸びる伸びる。

個別にするとこんなに違うものなのかと驚き…。

27cmの方にいるもう1匹は

全く伸びていません。

他に色々魚が入っているからでしょうか…

27cmの方が広いのにね。


今日 27cmの方も、個別の瓶に移しました。

待遇が違くてごめんよ…汗

どちらもミジンコみたいな小ささから

愛情注いで育ててきたので可愛いんですけどね。

やっぱりお父さん似の方に

期待してしまいます。(笑)

今日久しぶりに2匹を対面させてみたら

かつて兄弟として仲睦まじく暮らしていたとは

思えないほど

紫の方が威嚇しまくっていましたw

一方 瓶の彼は

怯えもせず威嚇の仕方も分からず

ただ戸惑っている様子。

ここまで成長に差が出る物なんですな。

不思議だわぁ(-◎ω◎-)




しかし、紫の子、ヒレは伸びているのに

体長は一向に大きくなりません。

なんで?

この調子だと

ショップ売っているような若いベタのサイズになるまで

あと何日掛るんだっていう( ̄ー ̄;

泡巣作ってるけどこのサイズじゃ絶対巻けないし…

早く大きくなっておくれ。

やっぱりエサですよね…

隔離してから毎日少量のおとひめを

2~5回にわけてあげてるんですけど

やっぱ活き餌よ。活き餌が必要。

イトメ。イトメが欲しい。あの最高にキモい生イトメ。

でも通販じゃないと買えないし…

冷凍赤虫で我慢してもらうしか^^;

世のベタ飼いさんたちは

どうやって親と同じサイズまで仕上げているんでしょうか。

気になる気になる。


早く父親になってもらいたいですわ。

メスの方はクラウンとダブルがいて

準備オーケーなんですが。

そしていつかビオレそっくりの子を…

ってちょっとキモいですねww


お店で売っているクラウンテールを見るたびに

恋しくなります。ビオレたん…



20120708_174396_20121030113220.jpg


在りし日のビオレ。

瓶にいる彼もヒレが伸びてきたらまた化けるかも。

化けるといいな…。

こちらも伸びたら写真とりますねv(。・ω・。)



ではまた更新します!

27cmの方、グロッソが縦伸びするので

照明時間を長くしたらグングン這い出しました。

良い感じに絨毯になってきましたよ!

ただ同時にコケも生えてきました!爆


アクアで一番うっとおしいのってコケかもしれない…


では^^
2013.02.09 13:08|うさぎ

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日も午後からバイトです。

土日祝日は混むので

行きたくないです。(笑)

うさぎ売れないかなーーーーーー


fc2blog_20130209123227ed9.jpg



うちのうさぎはもうすぐ4カ月です♪

最近、母や父が、私の見ていない所で勝手に野菜を与えています。

それは別に良いのですが いかんせん野菜の量が多くて

あげすぎだよ!と注意しても

だって美味しそうに食べてるわよ、

ほら こんなにお腹空かしてかわいそうじゃない!

と聞く耳もたず。


そりゃモカの場合

常に食い意地はってるので(汗)

あげるだけ食べるんですけど…

最近は両親があげてるところを目撃したら

急いで半分くらい取りだすようにしています(笑)


fc2blog_20130128124143b85.jpg


あー可愛い。

まつげまでもがいとしいです。。。

食べちゃいたい。


親バカになってしまう人の気持ちが分かる気がする。

ペットでさえこんなに可愛いんですから

自分の子供だったらもっともっと可愛いですよね。


fc2blog_20130209123249de2.jpg



あっもちろん魚も相変わらず大好きです!

27cm水槽、一時はコケに襲われたんですが

(↑てなわけでマツモ様が写ってるのです。養分を吸ってもらおうと思ってw)

今は落ち着いてグロッソが這ってきましたよー(*´∇`*)♪

ルリーとか、チェリーとか、エビも入れてるんですが

ハニグラと仲良く共存しています^^

ハニグラ良い子!ほんとに良い子!!!

可愛いし悪戯しないし丈夫だし安いし。

同じグラミーなのにスリースポット系は

どうしてあんなに気が荒いんでしょうか?不思議だ。。。


そういえば昨日かねだい戸田店さんに行ってきました!

広くて綺麗で魚たちも元気そうでしたよーv(。・ω・。)

安いし。

昨日は何も買わなかったんですけど

今度ヒマな時27cmに入れる魚をかいにいこっと♪

ハステータスが欲しい。。。

あとテトラ・オーロ!



それではまた時間が出来次第更新します(*゚v゚*)

インフルとかノロとか

風邪もはやっているみたいなので

皆様気をつけて下さいね♪


2013.01.20 22:59|ふぐ

どうも皆様こんばんは!

珍しく今回は更新頻度が高いです。

ってまだ2回目ですけどw



fc2blog_20130120221811de0.jpg


近頃のモカたん。

個人的に、鼻の先が白い所がモーレツに可愛いです。



さてこさてこ。


今日、我が家に新しい仲間が加わりました。


fc2blog_201301202218043fa.jpg


YES。アベニーパファー!


淡水で飼えるふぐ。可愛い、可愛いよキミ。


実は、アベニーは2度目のチャレンジなのです。

夏ごろに1度飼ったのですが

どうも入荷したてのベビーだったようで

赤虫・ブライン、全て食べず。

乾燥餌なんてもってのほか。


可哀そうなことに餓死させてしまいました。


で 今回購入したアベニーはどうだろう、と、

ハラハラドキドキしたんですが、

ピンセットを水槽に入れた途端に

びゅーん!と飛んできて

パクり。食べてくれました。


食べるというよりは吸う?


チュルチュル~と、まぁ上手に食べますなぁ。感心感心。

ちなみにブラインはガン無視でしたw

色々好みがあるのね。


きょろきょろ動く目が可愛い。

あと必死に動かしてる羽根のよーなヒレも可愛い。


水槽の中に入ってるマリモの傍に隠れちゃって

中々写真を撮らせてくれません。

まだ凄く小さいので

これからまんまるく太らせるぞ~^^


ちなみに名前は「グミ」にしました。

深い意味はないですw

ヨロピク。(*・ω・*)



それから

さっきぼーっとエビ水槽を見ていたんですが

小さなエビたちが舞うわ舞うわ!

びっくりしました(@0@)

いつの間にこんなに増えたんだろう?

レッチェリが多いです。

あとはオレンジとイエローが少し。

…ルリーよ増えろ( ̄ー ̄;


稚エビってほんと可愛いですね。

よぉく見ると虫とさほど変わらないんですけどねw

ベタ稚魚が大きくなってきて

食べてしまわないか心配でしたが

うまく隠れていたみたいです。

賢いなあ~あんなに小さいのに。

脚伸ばして仰向けで寝てる某うさぎとは大違い。w


さてそれでは

また更新します。


早く27cm水槽に生体を入れたいです^^







